ロッカー設計

ロッカー設計
「いや、もう砂金を保管するスペースが足りなくって〜」・・・っていう羨ましい話では無くて砂金掘り道具としてのロッカーの方のはなし。 浜砂金採集の場所は水の便が良くない場所も多いので水を電動ポンプで循環させるスルースボックスを作ろうかと思っていたけど、ロッカーの方がバッテリーの準備も要らないし楽かなあ?台湾式のロッカー(風)にすれば浜砂金の回収もし易そうな気がするし・・・
しかし、木製のロッカーって底面は平面だけど、あの形状が一番良いのだろうか? アルミ板とかで作るなら曲面に加工も出来るのだし、左右に揺するのだから揺り板みたいな曲面の方がよかったりするんだろうか???うーん??? でも、曲面だと両側のヘリの部分に砂金が露出してきそうな気がするなあ・・・それはあまり良くないかも。

↑写真提供N村さん
これは、左右に揺するためにつける曲面に樽の側面を利用しているのであって、リッフルがついている部分は平面なんじゃないかなあ?