打撃式スルース・ボックス

goldgg.blog.fc2.com

これは揺動テーブルと同じで良いだろうな~とは思うんだけど・・・

問題点の一つは浜砂金の現場に持ち込もうと検討した時には小型化が難しいな~と思って止めたんだったな。

いずれにしても凸型のリッフルがあると砂金が寄ってきてくれない(リッフルを越えられない)のでリッフルは無し、むしろツルツルの底面が良さそうな気がする。

後は流している砂の層は極力薄く(底が見えるくらいに)したいので、砂溜まりをつくってしまうリッフルはやはり邪魔になる。(溝型リッフルならいいかも?)

何年か前にyoutubeでリッフル無しのスルースボックス(テーブル)をテストしている動画を見たことがあるので今回探してみたけど見つからないなあ、どこかに残っていると思うんだけど。

 

追記・・・動画見つかった


2014 Action Mining Wave Tables - Running Wet Production

 

そうそう、こんなのだった。