砂糖と砂鉄

いまだに鹿児島某所の砂金の処理が終わっていない。砂鉄に砂金が混じり、さらに大量(?)のアマルガムが入っているようなので、普通にパンを使って砂金だけ濃縮しようとすると砂金のアマルガム化が進行する・・・のは避けたい。それで珍しく磁石の出番なのだが、磁性のある砂鉄の割合が高いので安易に砂鉄を取り除こうと磁石を使うと砂金も一緒に取りこまれてしまうので面倒なのだ。
いっそ、砂鉄に砂糖*1を混ぜて数倍に増量して砂金を取りこみにくくしてから砂鉄を磁石で取り除き、その後砂糖を水に溶かしてしまえば・・・とも思うのだけど、「食べ物を使うの勿体な〜い」ってことで実行できないんだなこれが。

*1:水溶性で安い磁性の無い粉末ならなんでもいいんだけど