役に立たない砂金採り道具を作るシリーズ(?)

役に立たない砂金採り道具を作るシリーズ(?) 前回の膝当て http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120523 は、使い心地は悪くなかったものの、耐久性に未だ難有りで本格使用には到っていない*1・・・にもかかわらず、次の道具の作成。
これも昔からアイデアはあったもので、

ヘルメットの内装(ハンモック)にストラップを取り付けて・・・これの額部分に箱メガネを装着して両手をフリーにしてメガネ掘りを楽しもうというもの。片手を箱メガネで占有されていると、もう片方の手で煽って見つけた砂金がスポイトに持ち替える間に砂に埋まってしまうのはよくあることで、効率が良くない。
ヘルメットそのものに箱メガネを取り付けてもいいのかな?とは思うのだけど、重さが気になるのと、バランスが悪いのではないかという気がして・・・
しかしこの状態では、昔、某宗教団体が装着していたヘッドギアのよう・・・ まあ、どちらも怪しいことをしているのには変わりないかもね?

*1:韓国に於いて、接着したベルクロが一部剥がれた&パッドを1枚失くした・・・