北海道の金、東北の金

なんだかキャッシュでしか見られなくなっていますが*1・・・
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:egOPuicikdIJ:blogs.yahoo.co.jp/arch74324/MYBLOG/yblog.html%3Fm%3Dlc+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

http://blogs.yahoo.co.jp/arch74324/23487240.html

これまで東北の砂金の化学分析データはいくらか報告されているが、砂金の断面ではなく表面で計測したデータのため、山師プロジェクトの道内砂金データと比較がむずかしかったのだ。砂金表面からは銀などが化学的に脱離するといわれているため、断面での計測が重要なのである。

元はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/arch74324

どうやら砂金内部の元素分析までやってみるらしい・・・
どちらかに特徴的な不純物でも現れてくれば面白いんだけど、そんなものが存在するのか?または検出できるのか?が疑問。でも、こんなことを出来る環境にあるのが羨ましい・・・いや、単にやる気の問題なのかもしれないが・・・

*1:厚真川に関する部分ね