金山探索

3連休最終日は金山探索。
とりあえずは前回見つけた坑口が存在するであろう付近に散在する含金(だったらいいな)石英のズリ石を回収。土嚢袋半分、20kgくらい?
その後、昨日探索に入った沢の上流部に存在するという坑道がありそうな場所へ行ってみる。沢沿いに上がれば分かりやすそうだが、山の中を歩くとGPS無しではとても行きつけない現場。以前テラスらしき場所を確認したというところに案内してもらうと、確かに石英片がちらほらと・・・しかし、ここも坑口は確認できず。沢に下りて砂岩の盤上を浚ってパンニングしてみると、あっさりと2粒の砂金(1-1.5mm)が確認できた。うーん、なぜ昨日、下流では見つからなかったのであろう???
沢を上流に詰めて行くと、石英片・石英塊が増えてゆき、テラス状の地形や川の中の石積み、ズリ、陶器片などを発見。植林エリアでは無いそうなので山仕事に関係するものではないであろうと推測。この辺りで金を掘ったのであろう・・・
いやー、一日山歩きは疲れたけど、なかなかに成果の多い3連休だったな〜