ニュージーランド、趣味の砂金採り

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20130210 の続き。
http://www.nzpam.govt.nz/cms/minerals/gold-fossicking

砂金採り(gold fossicking)
フォシキングとは?
フォシキングは一般に地表面から、または手掘りで有用物を採集することす。ニュージーランドでの砂金採りはパンニングやスルースボックスまたは金属探知機などを使った非機械化された、手掘りに限定されています。
砂金(普通は川周辺の土砂の中から見つかるもの)はどこの砂金採りエリアにもありますが、金が一ヵ所に集まっていることは稀です。

どうやって始めたらいいの?
ゴールドパン、シャベル、スルースボックスや金属探知機を持って最寄りの砂金採りエリアに行ってみましょう。探し方や道具の情報はwww.mineforgold.co.nzにあります。
17か所の南島の歴史的な採金区域では無許可で趣味の砂金採りを楽しむことができます。
ピクニック、バーベキュー、キャンプの道具を備え、公共交通の便も良いエリアもあります。

国がこういう情報提供をしているのはちょっと羨ましいな。

https://data.nzpam.govt.nz/permitwebmaps/default.aspx?commodity=minerals
Type欄に“Gold Fossicking Area”を選択してSearchを押すと・・・おお、20か所でてきますな。こんな地図を作りたくてkmlファイル作ったりしているんだけど、なかなか難しいな〜