金森宗貞

松谷鉱山の開発者*1 金森宗貞・・・って誰?
飛騨の鉱山開発ではよく聞く名前ではあるんだけど・・・と、思って調べてみたら、飛騨国主である金森家の一族ではなく金森姓はあとから与えられたもので=茂住宗貞 (糸屋彦次郎)。こちらの名前なら神岡鉱山の茂住坑なんかで馴染みがあるなあ。
生没年も資料によってまちまちだし、職も鉱山師?鉱山奉行?? 「飛騨 金森史」によれば飛騨東部の和佐保、森部の鉱山開発、飛騨東方半国の金山奉行としているので、職はともかくとして活動した地域は、松谷鉱山のある飛騨西部ではなくて、神岡鉱山などのある飛騨東部が中心なのだろう。

地域的な点からみれば、やはり飛騨(特に六厩などの白川郷周辺)の鉱山開発に名前の挙がる宮島平左衛門が松谷鉱山の開発関係者ではないかとも思うのだが・・・証拠とかは何もありません。

ネットだと
http://hidasaihakken.hida-ch.com/c38542.html
あたりが、茂住宗貞に詳しい。

*1:「日本金山誌」による