対馬 日本初産銀の地

長崎空港から対馬へあっという間の移動後、先ずは厳原にある対馬歴史民族資料館 https://www.pref.nagasaki.jp/section/edu-tsushima/ へ。
ある程度予想していたが韓国からの観光客が非常に多い。
ここで島内の産銀に関する資料がないか尋ねてみるが、あまり調べられていない&資料も少ないとのこと。日本初産銀の地なのになあ、、、もったいない。

近くの市立つしま図書館へ移動して資料を探すと、意外な(?)資料の中に鉱山関係の地図を発見。
さて、山越えをして現地をうろつくと川岸に良い感じの岩盤を発見。、、、しかし、M木さんと何度もパンニングを繰り返すが砂金は見つからず〜 う〜ん、無いのかなあ?

次に銀山のあった支流を遡るが、見事に三面張りの川。周囲にズリはあるけどな〜
坑口、ズリを見てまわり、本日の行程は終了。砂金は採れなかったが日本初産銀の地を見ることができたのは良い体験だったな。