写真で振り返る九州調査旅行2

5/1 長崎空港から対馬へ http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150501

オリエンタル エア ブリッジ機に乗り込み

約30分後・・・


対馬は思いの外青い海


図書館も入っている対馬市交流センター ここで、島内の町誌や他の資料をコピーした。


流石は日韓国境の島・・・周囲は韓国からの観光客で一杯だった。近くの山城へ行く人が多いのかな?



山越えをして銀山神社へ


この辺りが日本初産銀の地とされる場所(最初の鉱山でもあるんだっけ?)。 私的には世界遺産登録された石見銀山よりこちらの方が重要〜



川にはブロックが埋まっている・・・ここを掘る?



やっぱり盤が好き

こっちの方がいいでしょ?


・・・しかし・・・

・・・採れないのである・・・

燃え尽きちゃった人・・・



この山中にいくつもの坑道があった・・・

んで、そこを見に行くことに



最初の坑口(久野恵坑?)

粘板岩が崩落して危ない感じ・・・



第2の坑口・・・銀の元(かねんもと)坑

おそらく古代産銀にまつわる伝承があるのだろう。



さらに奥へ進むと大きなズリ山が(木の隙間のM木さんと比較) 安田坑と思しきものもあったけど、試掘坑かも?

一帯の鉱山跡はカドミウム汚染問題があったそうで、その為か(?)、ズリには金属鉱物はほとんど見られない。



昭和48年に閉山された対州鉱山跡

山を埋め尽くす大きなズリと、コンクリート構造物。建物は排水処理とかしているのかも?見てこなかったけど・・・