砂金掘り甲子園 2017



おう、写真が開会式のところしか撮っていない、、、


さて競技はと言うと、まだまだ基本的なパンニング技術が分かっていない競技者が多いのが残念なところ(例えば砂を指で撫で・ほじって砂金を探すとか、、、)。
とりあえず「形から入る」のは仕方がないとして、そろそろ次の段階に移行して欲しい。どの形状のゴールドパンでも円形のパンと同じ使い方をしたら駄目だし、同じ円形でもフラットパンはまた使い方が違うもの。
それができたら全体的な競技レベルがグッと上がるはず。 お祭りとして盛り上がってくれるのも良いけれど、競技形式で行われる以上は競技レベルも向上してくれると良いな、と思う次第。

それぞれのパン向けの一般的な使い方を書いたマニュアルか動画を作るかねえ?
もちろん「大妻方式」と呼ばれるような独自の方法が出てくるのは喜ばしいことだけど。