メノック川で砂金掘り

昨日砂金掘りのライセンスを取った川の一つ、メノック川へ向かうが・・・

あ?あれ?? 迷った?でも、良い景色だった Carron Waterってところ。

下流域の盤上の溝を掘ってみる

いきなり出た。

しかし、掘れる範囲は狭く、結果として今日採れたのはここだけだった・・・


車で上流に向かいながら「良い場所は無いか〜」と探し歩く。

山の斜面は緑はもちろん草が生えているのだが、茶〜紫に見える部分は何?

実はすべて花が咲いている場所。

広大な面積の花畑(?)だ。 ミツバチの巣箱もあちこちに置かれている。 草は羊が食べ、花は蜜源になっている。ただの山に見えるが全体が生産の現場だ。


地元の初心者の方が砂金掘りをしていたので話を聞かせてもらったり、道具を見せてもらったり・・・


ポンプも「貸してあげる」って言われたんだけど、掘る場所が決まっていなかったので辞退。

Leadhillの博物館に道具を買いに行ったら・・・

巨大ゴールドパンが!

最後に上流域でも掘ってみたが、まったく採れなかった。


今日は天気の良いLeadhillの集落