北朝鮮砂金事情

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/searchdiary?word=%CB%CC%C4%AB%C1%AF

ちょくちょくニュースになる北朝鮮の砂金採り。今回は朝日の記事で・・・
https://www.asahi.com/articles/ASLCF7GSQLCFUHBI041.html

 中国東北部吉林省臨江市と北朝鮮を隔てる鴨緑江で11月、つなぎを着て川に潜る人々の姿を撮影した。素性は不明だが、中朝関係筋によると、現場は北朝鮮軍の管理下にあり、軍などが資金を得るために砂金を採取することがあるという。

 雨が降って気温も3度程度に冷え込むなか、ゴーグルをして茶色のつなぎを着た6人の作業員が仕事していた。腰ほどの深さのある場所で何度も潜り、採った砂を木製のといのような道具に流し込むなどしていた。

 中朝の貿易関係者によると、数年前までは中国産より1グラム当たり30〜50元(約500〜800円)ほど安い北朝鮮産の砂金が中国の市場で出回った。違法に持ち込まれていたとみられ、中国側が取り締まりを強化。近年は入手経路の証明書などを求める業者が増えたため、流通量は大幅に減ったという。(臨江=平井良和)

4月のロイターの記事と場所も採集の様子も同じように見えるな〜
潜って掘った土砂を樋に流しているということはエンジンポンプやサクションノズルなどが使えない・入手できない環境なんだろうなあ。
今はどうかわからないけど、数年前なら中国の砂金市場で北朝鮮産の砂金が購入できたってことなのね。