掘り師は小学5年生

久しぶりに金鶏金山へ行ってみた。10年ぶりくらいだろうか?
周辺は林業の影響もあり途中の景色もかなり変わったような気がする。おかげで金山跡を見逃して林道を行ったり来たりうろうろ。
ようやく金山跡に辿り着き、まずは金山遺構を一通り廻ってみた。

分布調査をしてみたい露天掘り跡
f:id:garimpo:20190822102650j:plain
写真じゃ分かりにくいんだよね~

金山遺構の中心? 金山の案内看板
f:id:garimpo:20190822104543j:plain


さて、一通り見た後で砂金掘り。遺構の中は掘りたくないので下流に向かって歩いてみると盤を発見。
今日は砂金掘り仲間の親子が一緒なので、半分は接待砂金掘り?
f:id:garimpo:20190822142349j:plain
小学校5年生で、砂金掘りは2度目だけどパンニングは妙に上手い。仕上げはまだまだだけど練習すれば仕上げも上手くなるだろうってことで砂金採り大会には誘ってみた。あと数日は練習の機会があるので、大会でジュニア部門の上位も狙えるだろうね。