砂金警察~

「砂金警察~」とか言われそうだけど、書いておこう、ゴールデンカムイ第219話

f:id:garimpo:20191113161011j:plain

1.オレンジ色の囲み部分 桟の取り付け方が上下逆。これだと桟の下を砂金・砂白金が通り抜けちゃうよ。 参考資料がこうなってた? 桟の固定はどうなっている?固定式もあったんだっけ?

2.緑の矢印部分 接合部の隙間に砂金・砂白金が刺さるのでこういう作り方はしない、または布を敷いて使うが・・・後のページの使っている描写でも布は敷かれていないねえ。

3. 2の部分の板はネコ板を押さえておく「耳」の部分かも? であれば、水色部分に耳が欲しい。

4.“石垣上に「堰」を作り”は石垣状の誤植? 堰というよりは堤かな? 石垣の石の描写は川流れの転石なんだから玉石がいいな~ 石垣の積み方は・・・流派があるかもしれないしまあ・・・(よくある説明では「大石を並べて堤をつくり、篩った石を堤の向こう側に投げる」)

f:id:garimpo:20191113163837j:plain

笊も使ってほしいなあ、とかカッチャの柄が・・・とか他にもいろいろあるけど、そこはまあ・・・

コミックスでは修正されるといいなあ~ 作者に知らせないと無理か。