番組内容メモメモ

放送前から一部では問題視されていたある番組・・・個人的には「金地金にしてウン100円分の砂金が採れました~」、「仕事と考えたら時間と労力に見合いませんね~(笑)」で終わる話だと思っていたのだけど、さて・・・

 

番組内容は砂金採りを題材にしたらまあ、ああいった内容になるのかな(独自用語は個人的には気になる部分ではあったけど)、無難な構成かなと。

もっとも、名人(案内人)はTwitter上では鉱業権の取得無しに採取した砂金を売ることを非難(削除されていますが)しておきながら、一方で番組内では採った砂金に値段をつけるという行為は大いに矛盾するんじゃないかなあ?(え?買い取る分には関係ない?) 

まあ、趣味の砂金掘り師じゃなくて商売人のやることだからねえ・・・

 

そして・・・と、ある方のブログを見たらば・・・

砂金の口説き方(追記あり) - 砂金に片想い

 先週末にテレビ局に、換金目的の砂金企画にはして欲しくない旨の連絡をした。
丁寧に理由も書いた。
すると月曜日にはHPのあおり番宣予告から換金感は完全に消えていた。
放送内容からもかなりの配慮が見られた。
ありがたい。
本当にありがたい話。
ギリギリの申し出だったのに。
良い番組、良いスタッフ、良いテレビ局だなぁと感じた。

だが…

 なるほど、いろいろあった結果なわけなのだな。まあ、テレビに限らずメディアに関係すると自分でコントロールできない部分が殆どだし、予期しない結果が生じたりする可能性(は良くも悪くも、どちらにも転ぶのだが)もあるので結構怖い・・・