砂金川、砂金山

以前から気にはなっていたがなかなか行く機会がなかった枝幸 フーレップの砂金川と雄武の砂金山。どんなところなのか?・・・まあ、砂金や黄金などと付く地名は今では金は採れないのがこれまでの経験でわかってはいるのだが。

さて、フーレップの砂金川は・・・
f:id:garimpo:20210712085950j:plain
あれ、いきなり砂利道か~ 舗装路かと思っていたが・・・

この谷かな?
f:id:garimpo:20210712130903j:plain

藪を薙ぎ払い~
f:id:garimpo:20210712092916j:plain
川への通路が開けた!

小さな川だが
f:id:garimpo:20210712092953j:plain
水はきれいで気持ちいい

二人で3粉+1粒・・・
f:id:garimpo:20210712112217j:plain
脆くなった盤を崩したところから出てきた?

今日はもう一産地。雄武 砂金山の麓を流れる川
f:id:garimpo:20210714225427j:plain
・・・あれれ?採れない。

仕方ないので以前から見てみたかった砂金山を目指す。林道に入れないかも?と、思ったが閉鎖されていない。簡単に砂金山に接近~
f:id:garimpo:20210712151559j:plain
おー、あれが・・・標高の高くない山な上に林道を上がってきてしまったので、本当に低い丘のよう。しかし、何か採掘されたようには見えないが・・・
郷土資料館か図書館があれば地元にしか置いていない資料があったり、どのように掘ったのかわかるかも?と思ったが、あいにく郷土資料館はないし、今日は月曜日で図書館も休館日~