流された?

えりもの浜に行ってみたら・・・あら~、昨年掘った小河川の玉石溜まりが消滅!砂鉄の濃集もほとんど無い!ここ数日の海の荒れのせいかなあ?
ところが悪いことばかりでもないようで、流木の溜まりも一部流され、同時に増水で小河川に盤が現れている!これは昨年は全く見えなかったものだ。
盤の周辺の堆積を掘ってみると、意外と砂鉄も多いし、砂金も含まれている。よし!ハイバンカー・・・じゃなくて、今日は流れがあるからスルースボックスだな。

せっせと土砂を流して

今年は盤も削って掘っているためか、昨年より大きな砂金も混じる。昔は米粒大の砂金も採れたというから、やはりこういった盤上の砂金を採った時のものだろうなあ。