ガイガーカウンター忘れて

昨晩はふらふらになりながら岡山県に上陸。所謂瀬戸大橋を利用するのは初めてだったけど・・・明石と比べると地味なんだなあ。

さて、今日は30年以上前から行ってみたかった鳥取県のウラン産地へ。

まあ、ウラン鉱のズリを流出させたりして裁判沙汰にもなった場所なので予想通り。

で、流出したズリから燐灰ウラン石でも探せないかと思ったが

想像以上に小さな川で、花崗岩系の石は転がっているが、目当ての砂岩系の石はあまり見当たらない? 公害対策できれいに除去したのか?いずれにせよガイガーカウンターを忘れてきたので手も足も出ずといった状況。

こんな集落の裏山にウラン鉱山があったんだねえ・・・(だから問題になったんだけど)