鉛汚染

敦賀の浜砂金をビンに入れて計量(写真中段)・・・0.27g

微細な鉛片が多くて、それを差し引くと?・・・と、そこが問題ではなくて、浜大樹でも思ったけど、海の鉛汚染って大変なことになってるんじゃないか?と。徐々に塩化、炭酸塩化等して削れて粉になっていっているのだろうけど、生態系には取り込まれていっていないのかねえ?

さて、浜砂金に混じった鉛片はパンニングで取り除くのは不可能。皿に出して筆や爪楊枝の先で取り除くのは・・・非現実的。

何かに溶かしてしまうのは?と、調べると硝酸とか熱硫酸ねえ・・・どちらも、こんな少量の浜砂金を処理するには面倒だし、砂金の色も変わるしねえ~、と当面は鉛混じりの標本ということで。