蓮如上人記念館とスターランドさかだに

2年ぶり?福井~石川県境にある吉崎の蓮如上人記念館

周辺が道の駅になってから初めての訪問。展示は一般向けにリニューアルされた感じ。その他も色々と変わったな・・・

こちらは500年前とそれほど変わらない景色? 

吉崎御坊は中世山城としての機能があったので眼下の北潟は堀としての役割があったはず。ここに飛騨からも多くの人が教えを受けにやって来たという。

 

さて、帰路で大野市のスターランドさかだにに寄り道。鉱山臼があるらしいのだ。

・・・あら、残念ながら14時で営業終了?

しかし、入口を覗くと・・・

あった!大きな50センチ程の下臼2つに、上臼は30センチ程の小型の黒川型かなあ?

少し離れたガラス越しなので、これが所謂「越前大野諸金山の小型鉱山臼」の典型的なものかまでは分からない(一つしか置いていないし)。

外周は未整形のようだけど、上面は平らに加工している感があるなあ・・・

大型の下臼と小型の上臼の存在は六厩に残された臼と似た印象を受けるけど、3つではなんとも言えないか。また事前連絡してから見に来たいところ。