2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマビル襲来!

こども金山探検隊に参加していた志津川町のS木さん達総勢9人でO川の砂金採掘坑跡を見に行く。以前ここに来た時にヤツと出会ってしまったので気をつけていたのだが・・・・ 現場に着いて説明版を読んでいるとK藤さんから警報が!「ヤマビルが居る!」 いる…

鉱山臼見つけた!

この土日は「こども金山探検隊」参加ということで砂金掘りは休み。今日は湯之奥金山の内の一つ茅小屋金山の見学だ。この金山は一番アプローチが楽・・・・という話だったんだけど、子供のペースに合わせて登ると意外と疲れるぞ。 現地で昼食後ズリを歩き回る…

北海道から帰ってきて

いまだ砂金に対する気が抜け気味な感じ。しかも今週末は「こども金山探検隊」来週土曜日は砂金掘り大会でしばらく川では砂金掘りできないかも? あそこをこう掘ろう、あっちはこう探そうと脳内砂金掘りは毎日やっているんだけどな〜

しばらく増水か?

先々週あたりから山梨の川も増水が続いている。但し中途半端な増水なので砂金が供給されるほどではなかったようだ。台風の雨なら少しは砂金も供給されるかもしれないな〜

大カッチャの威力

新十津川で砂金掘りをした際、札幌の砂金掘り師のK原さんが所有する大カッチャ*1を使わせて貰う機会があった。以前から、小さなカッチャで何度も何度も土砂をすくうよりも大きなカッチャで土砂をすくってしまった方が同じ量の土砂をすくうにしても体力的に…

増水中

昨晩の雨で増水中。採れないのはそれだけが原因なのではないのだけれど、数粒の砂金を得たのみ。 みんなで掘るのも楽しいけど、たまには一人で産地開拓でもしないと駄目かな?

こんなことも(よく)ある

北海道から帰ってきて初めての砂金掘り。周りのHさんがナゲット2個を含む5g以上の成果をあげているのに対して、私の収穫は0個・・・・まあ、こんなこともあるか。

北海道で入手した文献「柳絮集(りゅうじょしゅう)」

以前から入手したいと思っていたけど問い合わせをせずに放置しておいたもの。今回wildfireさんが図書館で探してきてくれました(感謝)。 柳絮集 北村洪史の父が生前、道北日報に連載したものをまとめた。父の俳句の作品などとともに士別の昔の様子などをまと…

あまり役に立たない北海道情報1

頓別川左岸の各沢: 盤(粘土盤)の露出多く期待の持てるところ。(砂白金狙い。あまり掘らなかったけど〜) 問寒別: 牧草地の中の川が多い。流れも緩やか。盤の露出は確認していない。 士別、鷹栖、和寒方面:地形図を見ても分かるが平地が多く、この部分の川…

北海道砂金史研究会

先日歴舟川での総会に出席した「北海道砂金史研究会」のページができました。 これからは会報の発行などもあるとか(今まではなかったと言うことですが〜)。

とりあえず計量

2gくらいあるかと思ったら・・・1.7gくらいしかないな、こりゃ。 内、砂白金が1g以上?(これは嬉しいことなんだけど〜)。

88888

帰りの常磐道にて総走行距離88888km到達!

帰ってきました

羆にも出会わず無事北海道から帰ってきました。いや〜やっぱりこっちは暑いなあ〜 採集日記は徐々に更新予定です。

苫小牧へ

北海道の砂金掘り仲間に別れを告げて、一路苫小牧へ向かう。 約2週間の北海道滞在も今日が最終日。こんなに長く滞在したのは初めてだけど、もっと休みがあればまだまだまわりたい所もあるんだけどな〜 来年もこの時期に来ようかな〜

北海道砂金史研究会総会

北海道砂金史研究会、浜頓別での世界大会があったときに入会していたのだけど、年に一度の総会は毎年7月に開催されるので一度も出席したことがなかった。今年は採集旅行の日程と総会の日程が重なったので始めて出席することができた。今年は会長含め役員人事…

歴舟川1

前日、早々にニセイパロマップ川に見切りをつけ、最終目的地の歴舟川へ到着。 偶然上野さん、大越さん達に会うことができ一緒に掘ることになったが、事前に聞いていたように今年はあまり砂金が採れないようで、地元の人達でも殆ど砂金が採れない状態。でも掘…

羆に会ったらサヨウナラ!

今日は今回の採集旅行最大の目的地ニセイパロマップへ。昨年は林道入り口に「羆が出た」との情報が掲げられていた場所なので気分は「もし、うまく羆に会ったらサヨウナラ!だ。」な感じ。 しかし今年は羆出没情報も無く拍子抜け。林道も割と明るく開けた感じ…

砂白金地帯を訪ねて

士別−和寒−幌加内〜と砂白金地帯を車でグルグル〜 辺乙部川は川が盤だらけ。やったー!・・・って河川改修の跡で盤が出ているのね・・・これは結構きびしいかなあ?支流でパンニングを試みるが砂金ゼロ! 犬牛別はダム湖の前後で道が閉鎖されていて肝心な場…

2年ぶりの道北へ

前日は夜まで雨が降り続いたので降水量が少なそうな道北まで足を伸ばすことにする。音威子府までくると青空まで見えてきて・・・どうやらこちらは雨が降らなかったらしい。 事前の情報通りペーチャンの砂金掘り場はオープン前。平日なので誰もいないがあちこ…

札幌の砂金掘り師たち

今日の産地は新十津川・・・といっても川の名前じゃなくて町名の方だ(新十津川町)。 樺戸地域にも砂金を産する川がいくつもあるが今日は札幌の砂金掘り師達がS川ツアーをするというので一緒に掘らせてもらうのだ。 総勢17名で川底を掘るとあっという間に…

芦別へ

wildfireさんと一緒に以前から「採り尽くした」*1との話は聞いていたがF川へ。 なるほど盤も出ていて川幅も狭い。採り尽くそうと思えば可能だろう。おこぼれを期待して岩盤の上の縦溝に溜まった土砂をパンニング。一回に一粒程度だが赤が採れる。・・・まあ…

S川

惨敗に近い十梨別を諦めて夕張岳の向こう側のS川へ(ってバレバレだな。) 先日掘り残した溝をメガネで覗くとまだまだ砂白金が見えてくる。とは言っても強く煽ると砂白金ごと飛んで行ってしまうので砂鉄が残っている段階で全てスポイトに吸い込むから大半の砂…

十梨別本流

数年前のGWに入った時には函と積雪で断念したが、この時期はさすがに林道の雪も融け夕張岳登山口まで車で進入。この付近は川にも降り易く、盤の具合も良さそうだ。先日の雨でそこそこ増水しているものの砂金掘りはできる・・・が水は冷たいぞ。どうやら雨…

十梨別某川

morimoriさんの案内で某川へ、狭い谷だが昔はかなりの砂金が採れたと言う・・・・惨敗!

十梨別へ

ようやく雨も上がった・・・か? 出発します。

雨に祟られ

昨日の続きを掘ろうと思ったら明け方から雨。 morimoriさん宅でwildfireさんを交えて一日中砂金掘り話。砂金掘りに来たのにこれで良いのか?

大当たり!!

某川の縦溝で大当たり。 確か以前は土砂が被っていた所だが今年は盤が広い範囲で露出している。砂利の詰まった縦溝をあおると砂白金がキラキラと・・・ 砂金砂白金併せて1.1g 大漁だ! この川はかなり砂金掘りの人も入っているらしいのだけど、北海道の人は…

夕張へ

昨晩はmorimoriさん宅でmorimoriさんwildfireさん達と砂金掘り話・・・って気がつけば5:00AM過ぎてるよ〜 一眠りしてから本日は夕張に向けて出発。 同行の神戸のO橋さん、後からやって来たwildfileさんとS川を掘る。この川いくつか寄せ場があるようだが、…

北海道上陸

20:00苫小牧に上陸後morimoriさんの家に直行。 morimoriさんwildfireさんN良さん達と砂金掘り談義。今年の北海道は「雪融け増水であまり水が出なかったからどこへ行っても砂金はあまり採れないよ〜」というつれないお話・・・・でもそれは「新たに砂金が供…

19:30

なんとか仕事終了。うあ〜ぎりぎりだ。出発!!!