2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンのドレッジ

おお、アラスカ・チキンの紹介記事がでている。行くにはとんでもなく不便なところではあるけど人気あるのかなあ?http://guide.travel.co.jp/article/9480/ ホテルのシンボルであり、2006年に国の文化遺産に登録された「ペドロドレッジ(Pedro Dredge)」…

ブラタモリ 詳細

http://www4.nhk.or.jp/buratamori/ ブラタモリ 〜金沢 その2〜 総合 2015年5月2日(土)午後7時30分〜8時15分 出演:タモリ、桑子真帆アナウンサー 金沢2夜目のテーマは、「美の世界」。城に日本一バラエティに富んだ石垣があったり、市内を流れる川で今も砂…

サンプル瓶用のケース

遊びに行った先でサンプル瓶用のケースに使えそうなものを見つけたので買ってみた。 拳銃の弾を入れておくプラスチックのケース。長期の砂金掘り旅行であちこちの川のサンプルが増えそうな時、これなら瓶がゴチャゴチャとしない。 でも、同時にラベルを書い…

MoとCd?

先日の函館の研究会の中、北海道と東北のすべての砂金サンプル中(佐渡の砂金は無い)からMoとCdが検出されたと報告があった・・・それも%オーダー(weight)で、えっ?・・・で、今日になって『金銀山史の研究』の中の砂金の分析データを見てみた。すべて佐渡…

久しぶりの出物?

久しぶりの出物? 『砂金掘り物語』(脇とよ) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/195813699 新(『新編 砂金掘り物語』)・旧(現在出品中のもの)どちらも良し悪しがあって、機会があれば読み比べてみると面白いかと。私が持っているのは、本編中にも…

5/2放送予定 ブラタモリ

http://kanrininsitu.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-81a8.html NHKの番組でブラタモリというのがあります。その番組で金沢を2週連続で扱うということで、私も砂金採りで出演することになり、今日がその収録でした。この1ヶ月間、若い2人のディレク…

コメント欄に感想が

http://flamani.blog.fc2.com/blog-entry-2029.html ゲームの世界といえどもスルースボックスの扱いは割りと難しいのかも・・・

採鉱夫135人・・・

スルースボックス増強、重機も投入! あいかわらず採掘だけは人海戦術・・・ブルドーザーとか出てくるかと思ったのに・・・

NEW GAME!

えーっと、NEW GAME!とは言っても同名タイトルの漫画じゃなくって新しい砂金掘りゲーム「Gold Rush」 http://www.kongregate.com/games/Tenschi/gold-rush 採鉱夫、貯鉱量、スルースボックスの処理能力などのバランスをとりながら規模を拡大していくゲームみ…

動力性熱水鉱床

北海道の中軸部や群馬県の三波川帯に存在したであろう(四国と熊本辺りもあるかな?)、最近でも時に大きなナゲットを出す金の源鉱床は http://www.asahi-net.or.jp/~up5s-andu/SUISHO/deposits.htm#06_dynamo-hydrothermal この“動力性熱水鉱床”というやつな…

あったら読みたい?

あったら読みたい?ライトノベル系砂金掘り小説タイトル一覧 先日M木さんと話していたしょうもない話の一部・・・ とある砂金掘り師への追憶 俺、砂金掘り師になります。 初心者だけどカッチャさえあれば関係ないよねっ 僕の砂金が少ない 俺が採れないのは…

ウソタンナイ、ペーチャンは無いけれど

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150320 調査・分析できる鉱脈・試料が無い為か? ウソタンナイ、ペーチャンは入っていないけれど・・・(歌登はあるが)「北海道北東部,北見鉱床区の生成年代」 https://www.gsj.jp/data/bull-gsj/49-09_03.pdf 「北海道北東…

『北海道・道北 味噌も糞もの本』

M木さんに『北海道・道北 味噌も糞もの本』(ABIRA.UNKE)を貸してもらった。 著者はどうやら士別・温根別で砂金掘りをしていた及川善之進の関係者のようで砂金掘りに関係する章(「砂金掘りと金解禁の関係」)があるのだが・・・うーむ、どうも何を言いたいの…

枝幸産金地は浅熱水型?

先日の函館での研究会で北海道と東北の砂金の内部の元素分析をした結果の中でウソタンナイ川、ペーチャン川の含金量を見ると、意外と低い数値(65wt%と70wt%)*1 ん〜?これって浅熱水型金鉱床の数値? 確かにこの地域には紋別周辺の浅熱水型金山地域と同じ“約…

球状金でるかな?

『黄金の国々―甲斐の金山と越後・佐渡の金銀山―』展示図録の図に着色(本当は金銀粒子付着遺物が出た遺跡は別マークにされているが、ここでは同色にした) こういった遺跡の近くの川で砂金掘りしたら球状金が採れるかもしれない・・・ もっとも、韓国・慶州の…

アンテナチェックしたら・・・

久しぶりにアンテナのチェックをしたらば、更新にかかっていないサイトが幾つか・・・ http://ameblo.jp/papahemingu/entry-11998588415.html http://ameblo.jp/kyomodocokadesunaarai/entry-11996256826.html あれー? この更新されたかどうかの判断ってな…

奥州藤原氏の荘園と砂金

http://blog.livedoor.jp/anagma5/archives/51884635.html先日の函館の研究会でお話をされた一人が「奥州藤原氏の荘園から納められた砂金は現地の産出物ではないのではないか?」と話されていた。 確かに本吉(本良荘)は産金地と認識されているが、それ以外は…

道南は砂金掘りできるか?

函館の街中は雪も減っていたが、さて道南は砂金掘りができそうかな〜?というわけで、昨日の函館の模様。 二十間坂を上って、上から撮影・・・結構急坂、雪がなくてよかった・・・ ロープウェイ駅からの函館山 一気に中腹付近 展望台から・・・写真中央付近…

帰宅〜

無事帰宅。 やっぱり羽田空港からだと楽だなあ。 しかし、研究会が終わって大仕事が終わった感じだなー

函館観光

研究会は昼で終わったので、夜、飛行機に乗るまで空き時間がかなりある。というわけで函館観光・・・とは言っても下調べもしていないので観光客が多い赤レンガ倉庫近くの道を歩いて函館山を目指す。 おお、ロープウェイがあるのね〜 砂金掘りのついでに函館…

函館 研究会二日目

なんとか(?)自分の発表もこなし、研究会終了。 砂金に含まれる不純物分析の結果から砂金産地をグループ化する発表を行った方がいたのだが、これが鉱床学的な砂金産地とかなり一致していて驚いた。

一日目終了〜

今日は考古学的な話が主だった。とは言え化学分析方面の発表もあり、興味深かった。私にとっては砂金が関係する明日が本番。 既に明日分の配布資料を受け取っているのだが、面白いというか、意外な分析結果が書いてあるなあ。

函館 研究会一日目

昨日の吹雪はどこへやら?今日は良い天気。 ぼちぼち会場へ向かいます。 会場はこんなとこ

函館到着。積雪はほとんど無いものの、雪が降ってきた。 これならこの時期掘れるんじゃないかな?

函館へ

砂金がらみの研究会出席のため函館へ向かいます。 羽田〜函館空港って初めてだなあ。羽田使うのも数年ぶりだし。

プリンタと格闘

資料を出力しようとしたがプリンタの調子がすこぶる悪い! なんとか一部だけ印刷してみたが・・・残り25部どうしてくれよう・・・

研究会資料作成終了・・・一応・・・

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150310だらだらと徹夜して研究会資料を作成〜 一応は終了だが見直せば直したくなるし、話も考えなきゃならん・・・

球状金をどうやって分析するか・・・

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150308昨日、直接朴館長から話を聞くことができた。韓国慶州はまだ寒く氷点下になる、そんな時期に川でパンニングしたのだそうで・・・ http://www.instiz.net/pt?no=2772326&page=1 取材をする中での最も大きい疑問は、「…

研究会資料

週末の研究会用資料作成中。 簡単に作れると思ったがなかなか終わらぬ。しかし函館開催なのについでの砂金掘りには行かれないのが残念。知内とか遠くないのに・・・

『ゴールデンカムイ』 2巻

少し時間が経ってしまったが『ゴールデンカムイ』2巻が発売されている。 予想通り砂金掘りや砂金の描写は殆ど無くなってしまっているけど話自体は面白い。 山と積まれた大粒砂金の絵は線路に撒かれる砂利のような角張った形じゃなくて、滑らかかつ凹凸がある…