2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「新宮砂金採り歴史展」

「新宮砂金採り歴史展」が開催されます。 http://blog.kirinomori.co.jp/?eid=194647 ミニギャラリー「新宮砂金採り歴史展」開催 ふれあい館ミニギャラリーでは、「新宮砂金採り歴史展」を開催し、新宮で行われていた砂金採りの歴史を紹介します。 実際に使…

帰宅

一ヶ月間の名寄生活終了。 次回の北海道は砂金掘りに行くぞ。

旭川から

結局、新千歳空港からの航空券が取れずに旭川から羽田に戻ってきた。春休みだから混んでいるのだろうか?

講習最終日

車両系建設機械(整地,運搬,積込み用及び掘削用)運転資格取得講習、今日は筆記試験と実技講習と実技試験。意外と簡単にどちらの試験も合格。大特免許より感じたけど、これは人によって大分感想が違うようで、、、さて明日は名寄を離れて神奈川に帰ります。

整地,運搬,積込み用及び掘削用

車両系建設機械(整地,運搬,積込み用及び掘削用)運転資格取得の講習も今日含めてあと二日。 で、座学を受けていて今日判明したこと、、、「アース・オーガーの運転には基礎工事用機械の運転資格が必要」との事実。バックホーのアタッチメントとして使うことが…

密林の中の「王国」へ 黄金に憑かれた男たち

少し先だけど、砂金掘りの現場は出るかな?http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/031000019/031000006/?P=1 密林の中の「王国」へ 黄金に憑かれた男たち ガリンペイロを追ってアマゾン奥地へ 豊穣にして無限。南米・アマゾン川をずっとずっと遡っ…

中頓別

南に向かう新幹線とは逆方向、名寄から北へ中頓別・浜頓別へ向かう。 天候に恵まれて枝幸砂金地の中心であるポロヌプリ山もくっきり。 クッチャロ湖の白鳥は、、、思ったほど多くないのだな゛時間帯によるのか? 中頓別で砂金掘り仲間と話をして名寄へ戻る。 …

北海道新幹線と砂金

今日開業した北海道新幹線、、、と砂金は全く関係がない! いや、あった。 青函トンネル工事に必要な砂利採取が知内川で行われた際、砂利洗浄に使われた装置から大量の砂金が回収されたという。その量がウイスキー瓶7本分とされているが、、、きっと装置から…

仲買人 松山丈之助

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140207 砂金採掘業を止めた後(?)も砂金との関わりが続いた松山丈之助。幌延町誌を読み直していたら気になる記述があった。 同町問寒別で掘られた砂金が一山越えた中頓別に持ち込まれ売却されたというのだ。この砂金が持ち…

砂金掘りを仕事に?

http://blog.goo.ne.jp/ryuiki/e/86b42c476e4639a925ad8179c5bf9921 庄内町では町の直営施設である「月の沢温泉北月山荘」を拠点として活動していただける地域おこし協力隊を募集します!! 川に興味がある人・・・平成の名水百選「立谷沢川」で砂金掘り体験…

『金沢のルーツ 砂金を探せ!』

M木さんに送ってもらって、ついに手元に。

免許交付

旭川へ出て大型特殊免許の申請。 視力検査が不安だったが問題なく通過して、無事に免許交付、、、表記の住所がホテルなのはちょっと気になるけどね〜

天人峡の金山 その2

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160320名寄に帰ってきたので図書館へ。 天人峡温泉の沿革を調べると、前回も読んだ『郷土史 ふるさと東川 II 激動編』に記述があった。 これによると天人峡付近にあった金鉱山「中島金山(昭和6年発見)」と天人峡温泉の発見…

紋別

紋別到着〜図書館は休館日なので博物館へ。 蔵書を見ていると『アイヌ語地名II 紋別』(伊藤せいち)という本が、、、、 中の地図を眺めていると「砂金沢」などの産金地名がちらほら。この地名は北海道中央分に比較的多いかと考えていたのだが、意外とオホーツ…

東川?美瑛? 天人峡の金山

昨日書いた天人峡の金山、天人峡は地図を見るとちょうど東川町と美瑛町の境付近にある。地質的には美瑛町側の方が有望そうではあるが、それはさておき、沿革などはどうなっているのだろう?2000.7.8の北海道新聞によれば天人峡付近で発見された金鉱脈は1900…

砂金沢

図書館に篭っていたら幾つか成果が。 そのうちの一つが『アイヌ語地名地誌 ー上川盆地の川と山ー』 複数の砂金沢と金山の情報。こ、これは例の天人峡の産金の話につながってくるのではないか? http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140206 この話は、やはり今日…

行ったことないよな?

https://kacco.kahoku.co.jp/blog/9870141/63801 山田地区産金遺跡 田束山麓 気仙沼市本吉町の山田地区で、田束山麓の雑木林を上っていると、なだらかな斜面に沢筋とも見える溝がありました。 ここは馬の背のようななだらかな尾根筋ですから、沢があるのは不…

明日から後半

昨日今日と休みのゆるゆるスケジュールが終了で明日から講座も後半に突入。とは言え、明後日からまた四連休。 四連休の間に紋別へ行く計画も進行中。流石に八十士の山も雪に埋もれているだろうから砂金は掘らないけど。先週末からは暖かい日が続き、道路だけ…

『網走支庁管内の地質と地下資源』

図書館で見つけて借りてきた『網走支庁管内の地質と地下資源 IV網走地方西部』 以前に上川支庁のシリーズはネット上で読めたよな〜と探して見たが、 http://www.hro.or.jp/list/environmental/research/gsh/publication/map/map04/ おお、網走支庁のはダウン…

順安のドレッジャー

大同特殊鋼製のドレッジャー http://www.daido-100th.com/topics/047/ 砂金採取船製作事業に進出 1931年の金輸出再禁止措置に端を発した金の価格暴騰を受け、金鉱開発を目的とした浚渫(水底をさらって土砂を取り除く)用鋳鋼部品の受注が激増しました。その…

検定日

大型特殊の検定日 幸い天気も路面状況も良く、全員合格。 今までで一番上手くできたかな? もう一度やったら失敗するかもー

暖かくなってきた

名寄に来てから2週間、まだ雪の降る日もあるけど路面の露出具合とか路肩に残る雪の量の減り具合を見ると大分暖かくなってきたように思う。最高気温も零下でない日がほとんどになってきたしね。

教習最終日、、、?

大型特殊の教習も一応今日が最終日 、、、明日の検定に合格すれば、だが。

アイヌの採金、、、回掘り?

旭川に来た目的二つ目、北海道と東北の砂金サンプル収集の件でアイヌの研究者の方と打ち合わせ。と、言っても昨年夏の調査の件や厚岸の産金の件について1時間ほど話をしてきた。 はっきりとした記録が残っていない分野の話で調査もなかなか難しいのだけど面…

食べ

今回旭川に来た目的の一つは砂金掘り仲間との食事。 豚チャップ焼がおいしかったな〜

防水か非防水か?

使用している携帯電話がリコール対象だと連絡があったので、旭川に出てきたついでに交換しようと販売店へ。 交換対象の機種は片や防水、もう一方は非防水。砂金掘りに持って行くなら防水の方が気兼ねなく扱えるのだが、周囲のお勧めは非防水の方。今までも非…

釧路の砂金鉱区

先日書いた厚岸の金鉱、、、M木さんによると昆布森(釧路町)に砂金鉱区はあったのだそうで、これか http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1070337/170 ただ、地図上の砂金産地のプロットの分布を見ると、石炭の産地の分布にそっくり!? プロット時のミスの…

ミャンマーのゆり鉢

『ミャンマー いま、いちばん知りたい国』(中村羊一郎)から おー、ゆり鉢だなあ。下の写真は砂金掘り道具を売る店らしい。ゆり鉢買いたいぞ。

降ったり止んだり

吹雪になったり、ころころ変わる天気。でも、暖かくて雪が溶けるような天気よりは歩きやすくていいな。 今日は自動車学校の往復を歩きで。検定含めてあと三日、、、で修了、、、できるといいなあ。

『金沢のルーツ・砂金を探せ!』発売

『金沢のルーツ・砂金を探せ!』発売になったそうです。 http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/207138/199211/104710421 初版はすぐに売り切れるんじゃないかなあ?