2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?乾燥していない

イギリスへ行く前に濡れた浜砂金入りの砂鉄を乾燥するように 、ゴールドパンにあけてから出発。2週間経っているから十分乾燥しているかなあ?と思っていたけど意外と乾かないもので・・・ 表面だけ乾燥しても中の方は濡れたままなんだよね。いつもなら表面が…

イギリス入国、日本入国

以前イギリスに入国したのはスコットランドで世界大会があった3年前のこと。もちろんCOVID-19の流行が無かった時だから、それだけで今とは状況が違うわけで・・・ イギリス入国: 入国カードが不要に!、入国審査も係官はおらず顔写真の撮影とパスポートのス…

帰着~

無事飛騨の家に帰着しました。 いや~、普段飛騨に居ると人との接触が少ないだけに今回の旅はCOVID-19の影響をいろいろと、そして強く感じた旅でした。 書くことはいろいろあるけど、とりあえず今日は休もう・・・明日も休もう?

さて、自走で

さて、自走で飛騨まで、、、えー、結構あるねえ。

帰国~

帰国~、、、と言ってもまだ入国前の唾液検査結果待ち、、、

空港にて

最後に10日ぶり?の温かい食事。 衛生用品の自販機があちこちに、、、 帰国便 おっと、そろそろ搭乗だ。 うーん、搭乗口に30人くらいしか集まっていないねえ、、、機内ガラガラかも?

最後の観光中~

観光~ロンドンブリッジから、ロンドン塔、タワーブリッジ、戦艦ベルファスト ここを歩いて一周の予定。 ロンドンブリッジを渡るとビルの高さが変わるなあ 東京と変わらんね。 東京と同じように見るなら、、、 スカイツリー(Shard)が聳え ロンドン塔は 江戸…

帰国便に

本日(まだ26日)帰国便に乗るのでぼちぼちホテルをチェックアウト。 空港に行く前に少し観光かな?

National Army Museum

今日は国立陸軍博物館へ。 おー、SA80ライフル 、、、オモチャみたい。結構好きなんだけど。へー、これがPIATか IED 軍装品 先日行った帝国戦争博物館と比べると兵士に焦点を当てている感じ。さて、明日は帰国日であまり観光はできないかな?

Natural History Museum

今日は自然史博物館へ 恐竜や生物系の展示も多いけど、やはり興味があるのは地質系の展示な訳で、、、地質系の入口 もちろん(?)自然金のコーナーも 、、、つづく

The British Museum

昨日改めて事前登録して大英博物館に行ってきた。有名どころのロゼッタストーン 、、、へ~これが、とは思うけど、、、中東関係の展示物には意外と金製品、半製品があって へ~、16弁の菊(かどうかは分からないけど)紋ってこんな昔(この辺りの展示は紀元前15…

IWM

大英博物館へ行ったらば今は事前登録が必要になっていて門前払いを喰らったので、急いで手続きをしてIWM、帝国戦争博物館へ行ってみた。(どこの博物館も事前登録制になっている模様。コロナのせいだね。) おー、ハリアーだ。 昔、プラモデル組立てたなあ~桜…

サンドイッチはまあまあ、、、

サンドイッチはまあまあ食べられる味。もう少しパンが柔らか目ならなあ、、、

食事は、、、うーん、、、

ホテルのすぐ近くにTESCO(コンビニ?スーパー?)があって食事をするには便利だし値段も安いと思うが、、、 サラダとかパスタの味はいまいちかなあ? 前回世界大会に来た時は近所の店でハンバーガーと、、、パンか何かを買って食べていたっけ? ハンバーガー…

DECATHLON行ってきた

ホテルから裏通りを歩いてDECATHLONへ行ってみた。London bridgeからCanada waterへ 40分ほどであっさり到着。まあ、スマホとGoogleマップがあってこそ迷子の心配なく歩けるわけだが、、、 お目当ての靴を買って、後は来年の世界大会で使えそうなテントやら…

DECATHLON

前回イギリスに来た時にもキャンプ用品とかを買ったDECATHLON。 靴とか安くて丈夫だったので機会があればまた買いに行きたいなと思っていたのだ。さて、ロンドンには店舗が有るかな?と思って調べてみたら地下鉄で2駅の所に一店舗あるなあ。明日行ってみよう…

PCR、抗体検査

なぜかここで新型コロナのPCRと抗体検査を受けることに、、、 どちらも陰性だったけど。 PCR検査はえずいてしまって、なるほど検査員は危険だわ。もちろん、完全防備だったけど。 検査結果は30分ほど?で出た。普通の国ではこのくらいのことできるんだよね~

3年ぶり

3年ぶり~ そうそう、レンタカー返却してここでN村さんと落ち合ったっけ。思い出してきた。んで、 市内へ移動。チェックインして、Wifiつないで一段落。こちらはまだ16日の夕方~

セントレア~羽田~?

国際線ターミナル、がらがらだねえ、、、

移動中~

発掘現場を泣く泣く(?)切り上げて移動中~ ちょっと遠い所~

発掘。続き~

先日の発掘(掘削)の続きを見てきた。 穴はかなり拡がり、深くなり・・・でもこれでもまだ目標の2/3くらいの深さなんだよね~ 目標到達は週末?週明けくらい?

以前に小説を書いていた

おっ、これは以前に砂金(荒木大学)の小説を書いてた人のサイトだ。 hoghwld.p-kit.com 以前の小説も収録されているようだし、面白そうだ。一通り読んでみよう。

忘れてた~

北海道で採った砂金、整理した・・・と思ったが、忘れていたのが2産地。 浜砂金はついつい処理を忘れがち~ 一産地は砂鉄が多いので、そ・の・う・ち処理しよう(乾燥させて磁石で砂鉄だけ抜いておこうか)。 もう一産地は新産地。ほんの少しだけど現地で砂金…

『室町幕府の外様衆と奉公衆』

内ヶ島氏を調べていると「室町幕府の奉公衆であった」と書かれていることがある。 図書館で歴史書のタイトルを眺めていたら・・・『室町幕府の外様衆と奉公衆』(木下聡) タイトルに“奉公衆”と入っていたので借りてみた本。 奉公衆って? ja.wikipedia.org 奉…

安くて時間も短い

カナダの世界大会に参加するのに安くて飛行時間も短い(であろう)日本~仁川~アンカレッジの便を検討していたら・・・あれ?今、仁川~アンカレッジ便ってないのね?COVID-19の影響?それともそれ以前から? 結局アンカレッジに行くにはアメリカ西海岸を経由…

『中近世山村の生業と社会』

久しぶりに図書館に行ったので中世の鉱山運営に関する本が無いか探してみた。 そんな本無いかも?と思ったが、割とあっさり2冊ほど・・・ -『中近世山村の生業と社会』(白水智) -『山人の生業』(大林太良) あら、『山人の生業』の方は古代だし、地理的な内容…

ノームは陸の孤島・・・

来年の世界大会のついでにノームへ行きたい!と思って、アンカレッジ~ノームの交通路をGoogleマップで調べてみたら・・・ 「アンカレジ, アメリカ合衆国 アラスカ州」 から 「ノーム, アメリカ合衆国 アラスカ州」 までの運転ルートを計算できませんでした …

なかなか簡単ではない

今では地表で金属探知機を振り回していれば良いわけではなくて・・・ www.cnn.co.jp 地元テレビの番組に出演したシャノンさんは、発見場所について「手つかずの土地であり、これまで採掘が行われていなかった」と説明。声明によると、2人は数カ月前から、採…

柳ヶ瀬トンネル

先日敦賀でフェリーを降り飛騨に戻る道。いつもなら国道8号線を南下するはずがカーナビに導かれて山道へ「こ、これはいつもの道じゃない!」「走るのが面倒な道に違いない~」とは思ったが戻るのも面倒だったのでそのまま進行~ たどり着いたのは「柳ヶ瀬ト…

百人浜も

www.hokkaido-np.co.jp あら、これは襟裳の百人浜も確実に含まれるね。さすがに「特別保護地区」入ったら浜砂金採取もアウト~