柳ヶ瀬トンネル

先日敦賀でフェリーを降り飛騨に戻る道。いつもなら国道8号線を南下するはずがカーナビに導かれて山道へ「こ、これはいつもの道じゃない!」「走るのが面倒な道に違いない~」とは思ったが戻るのも面倒だったのでそのまま進行~

たどり着いたのは「柳ヶ瀬トンネル」トンネルの入り口に信号があり2分ほど待たされる。トンネルの入り口で信号待ちということは・・・?

当然、中は片側交互通行の細いトンネル!しかも長い~!何キロあるの?これ?

しかもトンネルを出たとたん、作業員が今出てきたトンネルを閉鎖(そういえば山道へ入るところで工事だか、検査だかで時間帯通行止めの電光表示は出ていた)。危なかった・・・

これは絶対に名のあるトンネルに違いない、と思ったらやはりそうだった。

sputoyo877.com

なるほど、元は鉄道トンネルだったのね~

信号待ちの時間以外は前後の道の通行はスムースだったので次回も敦賀往復の際に使っても良いとは思うが・・・

 どちらを使っても大差ないのね・・・