リッフルの枚数

スルースボックスのリッフル1段で捕らえられる砂金の割合はどんなものだろう?
現状JOBE製の折りたたみ式スルースボックスは3つ折式(導入部×1、リッフル部×2)のもののリッフル部を一つ取り外し2つ折式にしている。リッフルは4段残されているが、実際に使えるのは3段かな?と、すると一段の回収率*1
90%だとすると1段目で90%2段目までに99%3段あれば99.9%
80%だとすると1段目で80%2段目までに96%3段あれば99.2%
70%だとすると1段目で70%2段目までに91%3段あれば97.3%
・・・うーん、このくらいの回収率なら許容できるかな〜 実際にはリッフルの前に設置されているゴムマットでの回収率が80-90%あるように思えるから、リッフルは1、2段あれば十分な気もするんだよね。 やー、定量的っぽくて全然定量的でない話だなこれ。リッフル1段の回収率は一度測定してみたいもんだ。

*1:設置の仕方や流し方で変わってくる