北海道の(?)球状金

北海道産金鑛石の應用地質學的研究(二) http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/40456/1/3_1-96.pdf に自然金の形状分類の一つとして球状(球粒状型)金が記載されている。

  論者の金粒片形態的分類
  (I) 球粒状型  理想的球形にあらざるとも,概ね球に近き普通の金粒を総称する.其表皮に凹凸多く,粗面にして大部分若しくは少くとも一部分に溶解或は溶解せる如き円滑曲面が此型に見られる.是初成金に属する証左である.叉何等円滑曲面を認めずして,或微結晶の一部の稜角のみが群をなして見え,突起に富めるは次成金である.而して此型は篩目を最もよく通過し,量も比較的多く発見される.

写真があればもっと状態がよく分かるのだけど・・・
全部を読めてはいないけど、どの産地で産出したかも書いてあるかな? あれば行って採ってみたいのだが。