でも、勝手に入るとまずいの・・・

http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=28629
砂金掘り全員が成功、輝く金に歓声上がる【紋別】 北海民友新聞 - 2015/09/25 13:32

郷土学習や自然科学の学習推進などに取り組む紋別教育文化振興会(橘有三会長=学校法人紋別大谷学園副理事長)は22日、紋別市八十士で砂金採集会「必ず取れる砂金掘り!」を行った。子どもから大人まで40人ほどが参加し、砂金沢の土砂を沢水で洗い流すなどして先人の苦労を体験。塩粒程度の小さなものだが、全員が10粒以上の砂金を手にし、その輝きに見入った。

(中略)

 参加者らは橘会長らの先導で沢に入り、沢の土砂をパンニング皿で洗う作業などに挑戦。最後に残った砂鉄の中にキラキラと輝く砂金を見つけると、子どもたちは「あった!」「わー、すごい」などと歓声を上げて表情をほころばせた。事業名どおり全員が砂金を採集したが、北見からの参加者には100粒を超える子もいて喜びを爆発させていた。

八十士の砂金に関するポスター掲示リーフレット配布は湯之奥金山博物館で行われているので見てねっと。


ただし、八十士の産金地は今年から地権者の意向で以前のように自由には掘れない状況になっているので注意が必要。 環境整備されてだれでも砂金掘りが楽しめるようになればよいのだけど・・・