はっきりさせておく

釧路町付近に存在する砂金産出のプロットは何か?
http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150410
「砂金及砂白金鉱床分布図」

一応、釧路町の昆布森に砂金鉱区が設定されたことはあるのだが http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1070337/170

地質を考えたら砂金はなさそうだ。

以前から炭鉱の位置を誤ってプロットしてあるのだろうとの検討はついていたので、地質図ナビに各種鉱床のデータを重ねて・・・

更に「砂金及砂白金鉱床分布図」を重ねて透過させてみると・・・

やっぱり釧路町の炭鉱分布と重なる。

他には・・・
以前にも書いたが、斜里の砂金のプロットはやはり砂鉄の分布と重なる。
後は、十勝川河口東に連なるプロットとか、屈斜路湖の西側とか、このあたりは産金記録は知られていないと思うのだけど・・・やはり鉱区申請を元に作られた図なのかなあ?実際に砂金が採掘されたかどうかは別の話なのかも?