四国で探索

寝不足でふらふら~になりながら集合場所に到着。

さて、四国の探索第一地点は砂金・・・じゃなくてマントル構成物を含む玄武岩産地。日本初の◯◯が産出したらしいが、非肉眼的な大きさなのであまり興味無し。ただ、一ノ目潟などで出ている橄欖岩ゼノリスは以前から欲しかったので、これは嬉しい産地。もしかして、四国の砂白金の起源の一部はこういった・・・というには規模が小さいか?

周囲は変成岩の石ばかりなので川に降りて変成岩でない石を探すと、あった!玄武岩の・・・転石だなあ?露頭は?と探すと

あった!玄武岩の岩脈!

橄欖岩ゼノリスを含む部分は徹底的に採集されて?思ったようなサンプルは得られなかったが、まあ、満足。