六厩川が泥で埋まるかも?

砂金掘りや柴金遺構調査に何度も訪れる六厩川の源流域にゴミの埋め立て処分場をつくる計画があることは知っていたが、今日は詳しい話を聞く機会があった。

あ~、安定型の廃棄物処分場なのかと思ったら、酸・アルカリ・油等以外は家畜の糞なども含めて何でもありの処分場なんだと。汚水処理等は埋め立て後20年は企業が管理するというものの、以降は基金で対応・・・これはリニア工事によるJR東海の補償問題と同じようなやり方だなあ。

で、埋め立ての最中は雨などで泥水+汚水が六厩川に流入するのはどう考えても避けられないだろう。あの清流を泥まみれにさせるのはどんなものか?

NIMBYの問題というのは難しい問題ではあるけど位置と埋め立て品目を考えると、この計画は最悪の部類なのでは?