2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「砥沢の砥石:地質と歴史」

http://www.gmnh.pref.gunma.jp/research/no_09/bulletin9_1.pdf “信玄の隠し金山”という言葉をよく聞く.実際に,武田信玄が開発したという金山の分布図を見ることがある.しかし,現在の知識からすると,それらは全て極めて小規模な金鉱床であって,武田氏の軍資…

そういえば・・・

先週末の成果は「金箔ゴールド」のおかげなのか?

砂金の調査の場合は?

昨日の川で砂金掘りをしていて思ったのは、“どのくらいの範囲(距離)を調べたら、調査河川特有の粒度分布を持つ砂金・・・言い換えると「細かい砂金〜大きな砂金全て」を集められるのか?”俗っぽく言うなら“大きな砂金があるかどうかを調べるためにはどのく…

砂金様を拾ったよ

昨日に引き続き群馬で砂金掘り。 盤の上の大石を転がすと・・・おおっ!0.2g程の砂金様が転がっているではありませんか。幸先いいなあ・・・ 次に盤の溝を掘ってバケツで溝を洗うと・・・お?掻きだした土砂が洗われた部分に黄色い・・・石? 摘まんでみると…

遠くて近い?

埼玉まで歯の治療に行ったついでに群馬で砂金掘り。 K原さんに連れられてK川へ。ここはすぐ近くのマンガン鉱山に鉱物採集に来たことがある。川にはマンガン鉱石が・・・なにもないな・・・もっと下流へ行けばあるのだろうけど。盤の隙間の土砂をパンニングし…

群馬で

明日は群馬で・・・

全日本

全日本砂金掘り協会から5月の総会の議事録到着。 会費が安くなったのはありがたいね〜 総会がGW中だと出席できるのだけど・・・

いろいろと問題が・・・

ADFトラブル・・・例によって砂金関連の文書を取り込み中「2-3枚まとめて取り込んであげますね〜」・・・そんなサービスはいらん。 輸入のトラブル・・・どうもpaypalの手数料がらみで問題が発生しやすい。担当者は真面目に対応しようとしているようだが、能…

携帯サーバー

http://serversman.com/ 面白い使い方ができるかも?*1と思ってイーモバイルの携帯にインストールしてみたが、Webサーバー用のフォルダが8GBのメモリカード上に設定できず現状だと残念賞な感じ? 再インストールしても旨くいかないし、一旦アカウントを削除…

「金箔ゴールド」

「北陸の自然を守るため 北陸を自慢するために いまここに三人の北陸三県隊が現れた」・・・・って以前に似たようなフレーズを聞いたような??? まあ、「サドガシマン」http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20050620 と同じ系統なわけだが、ここの隊員にも「金…

金沢のイメージ

金沢のイメージ・・・暑い、眠い、ファミレス・・・以上!(嘘)盤は大桑(おんま)層の泥岩-砂岩・・・これが分厚く、川からやたら高い位置まであってこの上に町がある感じ。こんなに谷の深い川だとは思わなかったな。 その分砂金が入っていそうな堆積層が薄く…

帰ってきた・・・

金沢から帰ってきた・・・高速道路も疲れるねえ・・・(?) K村さんの車は運転手が眠くなると小人さんが運転してくれるらしいので羨ましい。私の車にも標準装備にならないだろうか?

金沢2日目

今日も叩き起こされる・・・雨に叩かれた車の中は結構うるさいのだ。昨晩はファミレスで5時間、閉店まで粘ったので少々寝不足。今日はこの雨では掘りに行かれないということで、朝からファミレスに・・・3時間滞在。昨日から、掘っている時間よりファミレス…

はじめての金沢

K村さんに朝5時前に叩き起こされて(叩かれたのは車だが・・・) I伏さんの案内でまずは消滅寸前(?)産地に出発。 泥岩のクラックから結構採れたということなのだが、手つかずのクラックを見つけるのも面倒だったので露出した盤の法面と堆積層の接触部分を掘…

静養

あら・・・「日本2級品2次鉱物研究所」・・・静養ですと?・・・

金沢

金沢到着〜 9時間・・・結構疲れた。

修理中

スルースボックスの剥がれた溝付きマットを接着・・・の前に古い接着剤を剥がさないといけない。これが結構面倒だった。 数度に分けて接着&肉盛りっ! 土曜日までには完全に固まるでしょ。 ・・・あ、ちょっとした改造をするつもりだったのにアルミのアング…

「砂金調査報告」

http://blogs.dion.ne.jp/lllo/archives/2723756.html 昭和二十三年の冬、西三川一帯をボーリング調査した新潟県資源課技師の、百武松児らによる「砂金調査報告」によると、同地の砂金の形状は、西三川・笹川べりでは塊状・楕円状・扁平粒状・棒状などが多く…

折りたたみ式スルース

割と購入希望・検討があるようなので追加で発注するかな?

続・PDF化

資料のPDF化に再チャレンジ〜 ADFにガシガシ原稿を喰わせて行くと・・・おや?スキャナがストライキ?その時点までのファイルサイズを見ると、おお!1.5GB超!? 仕方がないので原稿を7分割して読み込み・・・今度は成功。ファイルサイズ3.15GB・・・・むう…

「黄金郷への旅」

久しぶりに出品されているのを見たけど、最終的な落札価格を見たら・・・意外と高くなってるな〜 ¥2,000程度なら買うけど・・・ http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f75698970

PDF化

コピーした資料をスキャナで取り込み・・・職場のスキャナを拝借して取り込み始めたのはいいのだが、150枚ほど取り込んだところで、「?、保存形式は?」→JPEGになってました・・・あうぅ・・・PDFにするつもりだたんだけどねえ・・・ ADF付のスキャナでよか…

コピー終了

ようやく「日本産金物語」のコピーが終了。 うーむ、厚みが23mm・・・某所のくるみ製本は・・・25mmまでOKか、なんとかなるな。 次に控えているのが「ゴールドラッシュ物語」・・・これも「ぼなんざ」の連載物だが・・・しばらくたってから借りてこようっと…

GOLD展

・・・目の毒。 出土品の碁石金が写真を見て想像してたものより大きかったな〜 で、厚みの方は想像より薄かった。純度が低めってことだろう。不純物の種類にもよるけど、80%以下と思われる。

折りたたみ後

欲を言えば幅がもう少し欲しいが・・・ かなり持ち運びやすい大きさになっている。来週金沢で試してみよう!

折りたたみ前

右側に並んでいるのはEZ-sluice(これも今回入荷分からリッフルの取り付けが改良されている)とJOBE製の小型スルース(アルミ製)

ようやく解決?

輸入に関するトラブルもようやく解決? 明日は折りたたみ式スルースボックスと御対面だ〜

揺り板ビデオ作成中

とある目的で揺り板ビデオ作成中 ・・・うん、音声は消せばよかったね・・・

砂金・砂白金鉱区

「鉱山精錬所名簿」(資源エネルギー庁)に記載のある砂金・砂白金鉱区・・・というより鉱山又は精錬所として登録されているもの、と言った方が正しいらしい。 砂金鉱区だったら歴舟川や佐渡西三川あたりにもまだ生きている鉱区があるはず。 ・北海道 先日書い…

輸入トラブル継続中

一旦返金してくれれば正しい計算金額を支払うと言っているのにな・・・