2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

世界大会に必要なものを買い出しに〜日の丸国旗やら何やら購入。しかし、あまり荷物は増やしたくない!

砂金掘り甲子園 2017

おう、写真が開会式のところしか撮っていない、、、 さて競技はと言うと、まだまだ基本的なパンニング技術が分かっていない競技者が多いのが残念なところ(例えば砂を指で撫で・ほじって砂金を探すとか、、、)。 とりあえず「形から入る」のは仕方がないとし…

湯之奥金山 砂金掘り大会 2017

早朝から準備中 ん? TV中継 でっかいパンニング皿? 土砂処理用のスルースボックス準備中 NHK中継 スルースボックス稼働開始! 開会式が始まって、、、 競技開始! 予選はいきなり第一試合に出場。決勝に残れるのは20人、予選出場者はなんと120人。 つまり…

まだまだ準備中

砂金掘り大会 会場設営中

砂金掘り大会 会場設営中

simカード注文とsimロック解除

おー、すっかり携帯電話のsimロック解除をすることを忘れていたので、あわてて手続き。 simカードも現地購入を考えていたが、現地でばたばたするのも嫌なのでAmazonに注文してみた。 現地simを使うのはイタリア以来だが上手くいくかな? 上手くいかないとカ…

このくらいはやらねば・・・

世界大会に行くなら本当はこのくらいまではやりたいところ。 http://goldgg.blog.fc2.com/blog-entry-212.html 自然の川での砂金採りとプール内での砂金採りは、パンニングする事には差は無いが、回収率や時間のストレスのある砂金採り大会は、スポーツ競技…

砂金掘りの船を隠した入り江とは?

福島・・・と言っても北海道渡島半島の福島町のはなし・・・ https://www.hokkaido-np.co.jp/article/121544 クルージング船試験運航を開始 福島の「町まちづくり工房」 07/26 05:00 【福島】町から委託を受け、地域活性化事業に取り組む一般社団法人「町ま…

整理完了

北海道で採ってきた砂金・砂白金の整理完了。 よく考えたら、今回採ってきたのはすべて新規の産地ばかりだったな。既産地のサンプルはM木さんにおすそ分けしちゃったし。さて、急いで山梨とスコットランド行きの準備にかからないと。

ブルーベリー狩り

飛騨はブルーベリーの収穫が最盛期? 冷凍しておけばいくらでも保つとのことだったのでバケツ一杯採ったら、後処理が大変だった・・・まあ、予想はしていたけど・・・

いよいよ砂金掘り大会

まずは7/29開催 国内最大規模を誇る湯之奥金山博物館砂金掘り大会 https://www.town.minobu.lg.jp/kinzan/nikki/nikki_2017.html 今年の砂金掘り大会は、おかげさまでジュニア・一般部門両方で定員200名に達しております。20周年を迎えた今年の砂金掘り大会…

goo地図

もう一つ使えそうなのが、goo地図 http://map.goo.ne.jp/genre/11005/address/01/?order=1&forward=map_map_search で、ジャンルを防災情報>河川 にするとかなり細かい河川名が出てくる。 河川名が分かっている時にgoo地図で位置を確認するのが有用なのは分…

とうとう会員に

これまでの北海道旅行中、おそらく数百回聞かされた言葉「セイコーマートのカードをお持ちですか?」 毎回々々々々々々・・・「ありません」と答えてきたが、いい加減面倒になったので・・・ つくってみた。 今までカードを作らなかったのは、以前はポイント…

河川名調査

今回、北海道で訪れた音威子府村の砂金産地。 「地理院地図」や「川と流域地図」を使っても名称の判らない川があったが・・・ あった! 「川の名前を調べる地図」http://river.longseller.org/ 以前も使ったことはあるサイトだなあ。河川形状しかわからない…

帰宅〜

今回はM木さんにおんぶに抱っこのお任せ砂金掘りでした。ありがとうございました。一緒に砂金掘りに行った方々、お会いした方々、お付き合い頂きありがとうございました。旅行中の日記は追々加筆の予定。

さて、帰りますか

さて、帰りますかね〜 最終日は雨。 新千歳空港でM木さんを見送って(?) 搭乗待ち ものすごく早い昼食をとって、、、 搭乗。名古屋は暑いかなあ? セントレア到着

ダニ二匹目

砂金沢周辺を車でウロウロ。車で藪の茂る林道に入ってバックで脱出したらば・・・助手席の窓にマダニを発見。やっぱり奴らは草に付いているんだなあ。一度草に付いているところを見てみたいんだけどな〜

本日の肉系ごはん

昼ごはんの「ラムとろ丼」(士別)と・・・ 晩御飯の「豚丼(200g)」(新千歳空港)

士別の砂金沢川

今いる士別にも「砂金沢」*1があったよね? 行ってみましょう〜 到着してまず見つけたのが橋の銘板 おお、「黄金橋(おおごんばし)」とな? ここは正確に言えば砂金沢が合流した直後のペンケヌカナンプ川に架かっている橋。 これは昔は砂金が採れたに違いない…

初ダニ〜

毎日草むらに入る度に服にダニがついていないか確認しているのだが、今日はホテルの駐車場に到着して車のシートをふと見ると・・・ この赤茶色い物体は??? マダニだ〜! 死骸だったけど落ちていた位置から考えて、ズボンに付着していたのだろう。

イチゴ味

カツゲンにイチゴ味があったので衝動買い。

ニセイパロマップ・リベンジ

2004年 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20040914#p1 2005年 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20050713 に続いて3回目(林道のゲートまでは何度も行っているが・・・)のニセイパロマップへ。 前回までは単独行だったが、今回はM木さん、K屋さんが同行。果たして…

遭遇

さらに北上して着いたコンビニにカッチャを積んだ車が! ん〜、この車は確か、、、やっぱり留萌のS藤さんの車でした。 少し話をして別々の現場へ。 昨年白金を採った川は 、、、あれー、予想外に採れない。地元のA歯さんとお会いして、少し話をしてから今度…

音威子府

10年ぶりくらい? http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20060725#p2 音威子府の産地へ 大きめの石が重なりあった後ろ側の土砂が流されていた。こういう場所は供給された砂金が流されない&流された土砂の分だけ品位が上がる、と言うことで、、、 ほいっ! でもこ…

幌加内周辺をうろうろ

雨の中北上。 ハムジが展示されていたはずの沼田の郷土資料館 、、、ありゃ、完全に閉館?廃墟状態? 見てみたかった、、、 4年前?に雨で掘れなかった川を再訪 河川改修はされているものの採集成功? 一方で、、、 産地が消滅したり、、、 え? 進入すらで…

チャレンジ450

大食いM木さんが一緒なので、450gにチャレンジ! 完食〜 (@千歳のV)

占冠の砂金展示

ナゲットのレプリカも良い出来。どうやって作るのだろう? 道具の展示は少々スペース不足。 もう少し明るい場所で、もう少し広いスペースで展示できれば良いのだが。

日高の山奥で 2日目

砂白金の自形結晶が多いと言われる日高の山奥へ。 この後、強烈な雨の中40×40cmのポットホールを掘りあげるも赤・白ともに数粒ずつでがっかり、、、 おパンツまでグッショリ濡らしながら頑張ったというのになあ、、、

日高の山奥で

日高の山奥へ あら残念、目的地の手前で林道通行止め〜 本流に少し盤が出ていたのでパンニングするも、K屋さんが2粒の砂金を採っただけで終了〜帰路で判明する通行止めの訳。 あー、林道が崩壊したのだなあ。 、、、そして、あの位置まで登らないといけない…

急遽北海道へ

ばたばたと決まった北海道行き。 拉致られて二人旅? セントレア空港〜 来る途中、岐阜県大雨、名古屋は渋滞と予想外に遠かったな〜 飛行機は最前列で快適だった。新千歳空港でM木さんと合流し、、、時間が中途半端なので夕張へ行ってみる。白金川―ペンケモ…