雨か〜

昨日、新しい6寸のカッチャに柄をつけて、準備万端出発〜、、、したは良いが、道中雨。今日も雨。昼まで待ったがやっぱり雨。
掘れない程の降りではないが、川も渡らないといけないし、気分も乗らないので、諦める。

時間を繰り上げて松本市中央図書館へ。
松本市に“金山”があった http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150723 というので調べてみたが、、、“かなやま”で鉛を掘っていたらしい。うーむ、自然金が出たと読める記述を以前に他の文献で見たのだが、実際はどうだったのだろう?
洗馬に関しては、歴史的な記述のある部分をコピーしてきた。産金に関する記述は無いのは承知していたが、後で必要になるかもしれないし。