北海道博物館へ

朝起きたらうっすらと雪が、、、


雪道を歩いて北海道博物館へ

塔の近くまで来たのは初めてだなあ。


弥永コレクション展は、、、

砂金、砂白金の展示点数はかなり絞られているようだ。かなり珍しい産地の砂金もある。

太平洋戦争末期、鷹泊での砂白金採掘の様子

私的にはこれが今回の展示で一番良かったかな〜
以前は弥永北海道博物館入口の高い部分に展示されていたので、細部の様子までは分からなかったのだ。


その後、山の手博物館へ〜

何度か近くまで来る機会があったが、入館は初めて。


一番見たかった問寒別の北海道大学演習林で採掘された砂白金、砂金

砂白金は全く劈開が見られない??? 艶の無いアルミのような表面で、、、うーん、本物なのだろうか?それとも?
地下階には未整理の北海道の鉱山の資料がファイルケースに入れられて数十個も! 聞いてみたが、整理も、整理後の公開する意志も無さそうだったのが残念。