本当は怖い?蛇紋岩

砂白金を掘る人にはわりと身近な(?)蛇紋岩だが・・・

https://mainichi.jp/articles/20171226/k00/00m/040/140000c

 庭石などに使われる「蛇紋(じゃもん)岩」に含まれるアスベスト石綿)を吸入して肺がんになったとして、埼玉県の造園業の男性(71)が熊谷労働基準監督署に労災認定された。蛇紋岩による石綿健康被害の労災認定は極めて珍しい。蛇紋岩に石綿が含まれていることはほとんど知られておらず、他にも多くの被害者がいる可能性がある。

<今回のケースは非常にまれ>医師らに偶然、蛇紋岩の知識
<心境語る>造園業の男性「蛇紋岩、知っていれば対策も」
 蛇紋岩は北海道から九州まで広く分布し、石綿を含むことが多い。資源エネルギー庁によると、近年は採掘量が減っているものの、10年前の2007年には国内で年156万トンが採掘され、セメントの材料や石材として流通している。石綿そのものの使用は労働安全衛生法で禁止されているが、蛇紋岩の使用は認められている。

 男性が労災認定されたのは今年4月。労基署の調査などによると、男性は1970〜82年ごろに週2、3回、愛知・静岡県境の採石場で蛇紋岩を仕入れ、庭石として販売していた。表面を電動工具で削るなど加工することもあった。別の仕事に従事した後、92〜05年には、造園の仕事で蛇紋岩を切断したこともあった。男性は蛇紋岩に石綿が含まれていることを知らず、マスクなどの安全対策は取っていなかったという。

 男性は15年春に肺がんと診断され、手術で肺の一部を摘出。仕事が原因と考え、熊谷労基署に労災申請した。手術で摘出された肺の組織を同署が調べたところ、労災認定基準の数倍の石綿が検出された。仕事で蛇紋岩に含まれる石綿を吸い込んだことが肺がんの原因と判断し、労災認定した。

 蛇紋岩による石綿被害を研究する久永直見(なおみ)愛知学泉大教授(産業医学)は「蛇紋岩由来の石綿被害の実態は分かっておらず、労基署が被害を認めた意義は極めて大きい。蛇紋岩は身近にあり、隠れた被害者が相当数いる可能性がある。国は作業員らに危険性を周知すべきだ」と指摘する。

まあ、砂白金を掘っていて石綿が周囲に舞っているような状況は・・・あまり無いとは思うけど、北海道の蛇紋岩風化地帯で砂埃が舞っているような状態だと怖いかもしれない。