鉱山研究会 例会

鉱山研究会 例会
http://www.jmrs.sakura.ne.jp/newsletter_110.pdf

2018 年6月にサウスダコタ州ブラックヒルで開催されたアメリカ鉱山史協
会の年次大会の開催地とその周辺の鉱山地域の報告です。
ホームステーク金山は 1877 から約 126 年間操業し、2002 年に閉山、最深部は
2,438m あります。ペグマタイト中の金の坑内採掘を終了しました。金採取は一時
期世界第二位の総採金量でかなりの量になりました。
この地域では、ネイテイブアメリカンのいくつかの種族がバーファローの狩猟な
どで生計を立てていました。金の発見でゴールドラッシュとなり、大勢のスタンピ
ーダーが押し寄せ、土地と金をもとめる開拓者たちと激しい争いになりました。
金に触手を動かした、カスター将軍がスー族に部隊ごと全滅させられた戦場が隣
接しています。金の品位が低いために、現在は露天堀で採掘し、湿式製錬(ヒープ
リーチング)で金を抽出しています。
■報告:?松村 敏(神奈川大学経済学部教授)「横山家と尾小屋鉱山」
?村田 淳「2018 年度MHA大会報告――ホームステーク金山」
■日時:2018 年 9 月 1 日(土)13 時 30 分〜16 時 30 分
■会場:川崎市産業振興会館(幸区堀川町 66-20)11 階 第 5 会議室
電話:044-548-4111 (JR川崎駅西口北から線路沿いに東京方面に直進、道
路をまたいで左側(北側)2 つ目のビル)

会員以外も参加できるものか判らないけど面白そう。日程的に行かれないけど。