「黄金の郷 南薩−日本列島最後の金山−」

おお?
http://www.kyt-tv.com/event/

10/20(土)〜6/2(水)  南薩4市合同企画展「黄金の郷 南薩−日本列島最後の金山−」
ミュージアム知覧2018/10/20-12/2、歴史交流館金峰2018/12/15-2019/1/31、文化資料センター南溟館2019/2/13-3/24、時遊館COCCOはしむれ2019/4/13-6/2

もう始まっていますが、こんなイベントがあるのね。 会期中に行く機会があるかなあ?

https://www.facebook.com/1021324514656876/photos/a.1023188661137128/1773589739430346/?type=3&theater


南薩4市合同企画展
『黄金の郷 南薩-日本列島最後の金山-』

南九州市南さつま市枕崎市指宿市の南薩4市の学芸員・博物館職員が協力して合同企画展を開催します✨

テーマは「金山」。南薩地域は数百万年前の火山の恩恵を受けた金銀鉱物資源の宝庫です。かつては金山に携わる多くの人々や内外からの往来によって地域が大いに栄えた時期がありました✨
しかし、時代の流れにより全国的に地域の産業は衰退していきました😭

そのような中にあって南薩の地においては、今日でも鉱山開発が継続され資源の少ないわが国の産業の一躍を担っています。
特に鹿児島県は日本の金山を象徴する新潟県佐渡金山が操業を休止した現在では、金山の採掘が行われている唯一の地域となっているのです!
このように豊かな資源を保有し自然・歴史・文化が共通する南薩4市が一体となって「金山」をテーマとした県内でも初の合同企画展を開催することで、南薩の地に誇りと愛着をもっていただくことを目的としました。