切流し

柴金採取の方法をいろいろと考えていて、ふと「切流し」で検索をしたら・・・

www.historia-hirono.jp

砂鉄の採取法としての切流しが出てきた。砂鉄の採取でも「切流し」って言うんだなあ。手法としても柴金と同じなんだろうか?

写真の水路を見ると・・・まあ、同じようには見える。 砂金ならこの水路が段丘上にあって水路端が現在の河川に向かって開いていることが多い。ここの水路はどうだろう? 機会があれば見に行ってみたい。

場所は・・・旧 大野村金ヶ崎? 現在は岩手県洋野町かな?

 

更に 金ヶ沢の地名は・・・

 この辺りか。 うーん、この辺りだと金も出そうではある。岩手県は市町村史のコピーを全てとったはずだから、後で探してみよう・・・産鉄に関してもコピーしておくべきだったかもしれない。