『荘川村の民話 伝説・世間話編』

荘川村の民話 伝説・世間話編』(荘川口承文芸学術調査団)を改めて読んでみると単に古い話を聞き書きで収録しただけではなく全体に関して解説が付いていることに気付いた。

これによると荘川村史 下巻資料編に『白川奇談』(三島正英)が収録されていてその中に

〇 牛丸、岩瀬間、ふなはしという川のながれの坂、此所で鳴鶏を聞くと果報が満る 

 これらはまさに柴金採集地の名前であって、

f:id:garimpo:20210316215550j:plain

産金にまつわる伝説もしくはそれが転じた伝説が書かれているのではないかなあ?荘川村史借りてこないとなあ。

本書には六厩岡田家の埋蔵金発掘伝承「南部庄兵衛と金の壷」も収録されている。1850年前後の話なのかな?これは。