石川県立図書館

吉崎御坊を後にして北上、金沢にある石川県立図書館へ。郊外にあるかと思ったら結構街中の施設・・・この秋に一旦閉鎖して郊外に移すらしいけど。
f:id:garimpo:20210906170033j:plain

郷土史料は福井県立図書館の方が分類されていて見易いかな? さて『石川郷土史学会々誌』があるなあ、富山県立図書館では内ヶ島氏関連の部分はコピーしたが、他には・・・ああ、鉱山関係と第44号に「能登佐渡との砂金往来『今昔物語』から『金石夜話』へ」(吉田圀夫)ってのがあるなあ。何か新しい事は書かれているだろうか?

おお、貸し出しカードは石川以外でも富山・福井・岐阜・愛知・三重在住者も作ることができるんだ!これは作っておこう。