7年ぶりの

7年ぶりの網地島再訪。https://garimpo.hatenablog.com/entry/20140528
以前に再訪しようとしたらフェリーが欠航した(しそう?)で中止したんだよね。

前回は石巻港からのフェリーだったが、今回はより近い鮎川港からの乗船
f:id:garimpo:20211101065759j:plain
20分ほどで網地島に到着~速い!

さて、今回の目的の一つは、前回発見した石臼を預けたお宅での確認作業。老夫婦が住んでいて・・・あれ? もう住まわれていない感じ?庭も片付けられて、いくつもあった石臼も無くなっている! あっ!預けていた石臼(他2つ)がひっそりと草に埋もれて残されている。f:id:garimpo:20211101082331j:plain
これらは大きいから引っ越す際に持っていかなかったのだろうか?

さて、次は石臼の石材を探しに海岸へ
f:id:garimpo:20211101091459j:plain
おそらく海岸の円摩された岩を割って石臼にしていると思うのだが・・・ああ、あった。
f:id:garimpo:20211101091254j:plain
たぶん、こういった岩を使っていたのだろう。思ったより数は少ないが。

前回訪問時には確認しなかった砂金はあるだろうか?
f:id:garimpo:20211101095129j:plain
盤があるわけでなし、難しいかな?と思っていたが、思いの外簡単に砂金は出た。しかも、一パンに10くらいは普通に入ってくる、まあ、細か~い金だけど。これはスルースボックスかハイバンカーがあれば面白い産地だなあ。道具を持ってくるのが大変な産地ではあるけれど。