モンタナ州の砂金掘り

https://plaza.rakuten.co.jp/soeto/diary/201705060000/

秘境の探検が終わりオイラはある準備を始める事になったんだ。それは砂金採取!モンタナには数ヵ所の場所で砂金が取れるんだよね🎵大学時代の友達、クリントから連絡があってね、来週か再来週に行く予定になったんだわ。でも誰もが自由に取りに行ける訳じゃないんだよ。砂金採り組合みたいな団体が存在してさ、講習が2日間あって約5000円のライセンス費用を払い組合員になれる仕組み。おいらの場合は友達がライセンスを持っているから一緒に行けばオイラはライセンスを持っていなくても大丈夫なんだよね。
ただし、条件としてはライセンスが無ければ見回りに来るパークレンジャーに砂金を没収されてしまうんだってさ。

へー、砂金採り組合に講習会にライセンスか〜 州内全域が同じ規則なのかなあ? ちょっとShawnに調べてみてもらおうかなあ・・・