大粒砂金はどこにある?

ある河川中のどのあたりに大粒の砂金が出るのか?

http://geo.w-human.com/gd_hunter/f_record02.html

実は、供給源としての鉱山からの距離と下流に流出した砂金の大きさにはある程度の傾向が見られ、砂金は供給源から4〜5kmの範囲にある河川の中でもっとも大きく成長するといわれています。

この4〜5kmよりも上流側では砂金の粒子が集まりきらないために成長せず、逆にそこよりも下流側になると成長した砂金が流されるたびに水流などで削られて小さくなってしまうという理屈です。

うーん、砂金成長説かあ、これはどうなんだろうなあ???
砂金の供給源から下流のどこかに砂金の粒子径(この言葉もあまり適切ではない。厚みなどアスペクト比が考慮されていないからだ。)が極大化する地域が存在する、それは砂金粒子の重量・形状、河川の流速などによって砂金粒子の分別が行われたから・・・だと思う。 砂金がおがる(成長する)ことはあるのだろうけど、確率的にはかなり低いように思われるしねえ。