荘川の三島家

やはり荘川の三島家は照蓮寺につながるのね。少なくとも伝承の上では。

ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム

  三島家の祖は、家系図や『岷江記』によると、白川郷真宗を伝えて照蓮寺を開基し、飛騨一円にその教えを広めた嘉念坊善俊の八代の子孫明誓の長男教信とされている。教信は照蓮寺を継ぐべき立場にあったが、それを弟明教に譲り、自らは還俗して武家となり三島将監教信と号したという。その次子の正顕は白川郷の領主内ヶ島家に仕えたが、その孫正厳の代に内ヶ島家を辞し、天正のころ現在の一色の地に帰農した。一色三島家の祖とされる。

 明教の子が明心で、ん?教信の子の話って何かに書いてあっただろうか?

しかも子供は親の敵に仕えて?まあ、明心も内ヶ島と和解(しかも姻族になっている)したことになっているから(嘉念坊=三島)一族そろって和解したということかな?