国勢調査町丁・字等別境界データセット

国勢調査町丁・字等別境界データセット・・・ははあ・・・googleマップで字名等を入力すると境界が表示されるのはこういう(この?)データを元にしているのか。

geoshape.ex.nii.ac.jp

採ってきた砂金にラベルを付ける時に「えーと?あそこの字名は?」ということはよくある。 そんな時にこれは便利~

 

・・・だけど、データの間違いもあるようで・・・

f:id:garimpo:20210808185323j:plain

身近な例では「高山市荘川町六厩」あら、三谷地区にかなり侵食されている~

googleマップでもおかしいな?と思う境界になるのはこれが原因か!

・・・と思ったら、 

 あら?六厩に関してはgoogleは間違っていなかった。