2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金はどこから見ても金(色)

砂金と他の金色に見える鉱物(黄鉄鉱、雲母類など)を見分けるときの一つの基準として「金はどこから(どの角度から)見ても金(色)」というのがある(言い出したのが誰かは知らないが)。 概ね正しいと思えるけど根拠はあるのか? 反射型の分光光度計でもあればす…

9/10開催のイベント

第3回中瀬金山まつり(兵庫県養父市) http://www.yabu-kankou.jp/910%EF%BC%88%E6%97%A5%EF%BC%89%E3%80%80%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E3%80%80%E4%B8%AD%E7%80%AC%E9%87%91%E5%B1%B1%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%80%80%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%…

インストラクターのインストラクター?

ある川の体験砂金掘り指導員の方に、どんな場所で砂金が採れるのか?と聞かれたので、一緒に川を歩いてきた。体験砂金掘りをするのは一般の家族やグループで川遊びの体験の一つとしての砂金掘りだそうだから、あまりカッチャとかも使わずに・・・と言うと盤…

残り1個

イギリスから持ち帰ったプラスチック・スルースボックス並べてきた2個があっさり売れたようで、残り1個はどこで売ろうか??? イギリスへの追加発注をするべきか?でもこれからの時期は砂金掘り道具あまり売れないんだよね〜

競技用ゆり板案

少し前から競技用のゆり板の形状について考えている。実際に製作するのはいろいろと大変だが、案としてはこんな形・・・(赤線は等深線) 長手方向の湾曲化は私のアイデアではなく北海道のN岡名人のゆり板を見てのもの。最初の揺すりで開口部から砂金が逃げる…

11月開催

九州砂金採り選手権大会は11月開催は予定しているけど日時未定とのこと・・・ うーん、日程決まっていたら早いとこ飛行機の予約をしてしまいたいのだけど。

スロバキア Hodruša-Hámre

今年のスコットランドの世界大会についてもまだ書ききってはいないけど、来年の世界大会の開催地、スロバキアのHodruša-Hámre(ホドルーサ-ハムレ ?確かローマ字読みで良かったはず)最寄(?)というか、日本からも行きやすい隣国のウィーン国際空港から200km…

問い合わせ中

今年の九州砂金採り選手権大会は開催されるのか? 開催されるならいつなのか? 問い合わせ中〜

砂金採りライセンス

先日訪れた、スコットランドのワンロックヘッド(Wanlockhead)村における砂金採りライセンスに関して・・・ http://www.leadminingmuseum.co.uk/gold-panning-courses/#tab-1433774838727-4-2 Gold Panning Licences are available from the Museum of Lead M…

ゆり板に水を汲む

スコットランドで開催されたスコットランドでは主に練習用プールでゆり板を使う機会が何度かあった。 外国の方も使い方に興味がある方が何人かいたので、さして上手くもないのに使い方を教えたりもしてみた。 初心者に難しいのは最後の仕上げ、縦(長手方向)…

砂金採り(競技)はスポーツだ

砂金採り競技を明確な形でスポーツとして位置づけて、大会開催や世界大会への参加も盛んにしてゆこう!・・・ってな話を仲間内でコソコソ(書いてるけどな)しているところ。 今までは全日本砂金掘り協会がこの役割を(一応)果たしてきたわけだが、昨年解散して…

イギリス製スルースボックス

というわけで(?)、イギリスから背負ってきたプラスチックのスルースボックスが入荷しました。 大きいのも欲しかったけど、バッグに入らなかったので一番小さいのを持ってきた。でも、階段型だから処理速度はかなり高速(現地でテスト済み)。 購入して使って…

飛騨へ帰還

金山博物館で飛騨高山砂金採り選手権大会で使用する設備を回収しつつ飛騨へ帰還。 引越し荷物並みに積載して・・・ちょっと無理があったね。・・・いやー、今日はいつになくワイパーがよく動いた・・・イギリスで乗ったレンタカー(ボルボ)の影響だ。 確かに…

ウソタンまでもが・・・

日本で一番歴史のあった競技砂金採りの場であったウソタン砂金フェスティバルが・・・ http://hre-net.com/keizai/kanko/25729/?type=feature 92年には砂金掘りの早さと正確さを競う第1回全日本砂金掘り大会が開催され、2002年には砂金掘りの世界大会を…

44キロ

帰宅してから荷物(預け入れ+機内持ち込み)を再計量してみたらば、、、44キロ。 重いわけだ。重さはともかく持ちにくい形状なのできつかったね。

帰宅しました

先ほど帰宅しました。成田から4時間?やっぱり成田いあ遠いなあ。

帰国〜

荷物を詰め直していたらいろいろと都合の良いバスを乗り逃す、、、 東京駅に行くバスもお盆で金曜日の条件が重なり満席続き。と、いうことで京成で上野乗り換えするという珍しいルート選択をしてみた。 、、、もう、京成スカイライナー(?)に乗るだけで汗だ…

成田へ

バンコクの空港は成田のように施設内が暗くもならず、搭乗客も次々にやって来て昼間ほどではないが人は多い。24時間空港ってこういうものか。おかげであまり仮眠はとれなかったが、、、さて、しばらくしたらチェックインが始まるかな?朝5時、チェックインが…

バンコクで夜明かし準備中

タイのバンコクまで戻ってきて、これから一晩空港で夜明かしの準備中。

搭乗しました

そろそろ出発。バンコクで更新できるかなあ?

ヒースロー空港へ

さて、モファットのホテルからヒースロー空港へ向けて出発。6時間コース? 空港でN村さんと荷物を降ろして、空港から少し離れた場所へレンタカーを返却に行き、バスで空港に戻ってチェックイン。 荷物の詰め直しもあったりして疲れたが、何とか出国できそう。…

重量オーバー?

ホテルの部屋でパッキング〜 こちらで増えたスルースボックス、寝袋、靴、書籍等々、9〜10キロ増? 重量制限は30キロ。今年は大丈夫か?

スコットランド砂金掘り最終日

スコットランドでの川での砂金掘り最終日。 Jさんに教えてもらったメノック川支流に入ってみた。途中、強い雨が一度降ったが、これまでで一番良い天気かも? 狭い急流の堆積をスルースボックスに流し、盤まであけてみるが、、、あまり出ないねえ? 盤までは…

ネス湖〜再度モファット

朝、ネス湖を出発、近くのアーカート城を見て 後は雨の中ひたすら南下〜 ネス湖から連なる断層湖・運河をいくつも通り抜け、ハイランドらしい山岳・渓谷を通ってレッドヒルの博物館で明日の採掘許可を取ってから再度モファットへ。 さて、明日はちゃんと掘れ…

撤収〜ネス湖へ

さてテントを撤収して今日はネス湖へ向かいます。 また長距離運転だ。と、出発前に昨日の親子が再度やって来て 半被のお礼にと、お菓子の贈呈式。ネス湖〜 ネッシーの夜間観察はN村さんにお任せで、運転手の私はさっさと寝ます。お〜、写真のアップロードし…

競技5日目 大会最終日

降水確率20%、、、だけど朝起きたとたんに雨が降ってきた。 どんよりじめじめ さて、世界大会も各競技決勝戦を残すのみ。昨日すべての競技で敗退した日本勢は川に砂金掘りに行こうと思ったが、この雨ではどうしよう?雨が止んだのでワンロックウォーターへ …

競技4日目

再度朝から雨模様今日の競技はN村、W月さんのクラシックパン部門3回戦と「鉱夫の食器」部門かな?出られるのは。 他の部門は順当に(?)負け続けていますな〜クラシックパン部門3回戦 、、、2人とも奮わず、、、 しかし、W月さんは試合慣れして見ていて不安を…

競技3日目

クラシックパン部門が開始になりました。 うーん、私とN村さんは不甲斐ない結果に、、、W月さんが1人で健闘しています。 3人チーム戦 チーム「揺り板ジャパン」は残念ながら最下位。 揺り板だと競技時間(20分)が足りなかった、、、 WGAミーティング 2021…

競技2日目

今週一番の良い天気。 競技2日目、9時の第一試合からN村、W月さんの出るベテラン部門。 さて2回戦、3分半程で終わらせたが、1-2粒lost、こりゃ終わったな。 15位まで通過、19位だったので脱落。 次のheatなら12位くらいに入れていたんだけどなあ、、、

競技開始!

ストップウォッチのトラブルで?90分ほど遅れて競技開始。