2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、、、雪・・・その2

西湘で積雪ってのは珍しい、数年ぶりの降り方だなあ。 道路もあちこちで渋滞、通勤に一時間近くかかってしまった・・・

「(9) 日本の花崗岩と鉱床との関係」

「(9) 日本の花崗岩と鉱床との関係」(渡辺武男) ・・・URLが適当な形で表示できないけど、検索すれば出てくるのでいいか・・・ わが国の花崗岩類のうちで,片麻状構造の著しいものは,コンコーダント貫入したものが多い.しかし,これらには一般に重要な金属鉱床…

「古代の蝦夷と城柵」

「古代の蝦夷と城柵」(熊谷公男)・・・まだ注文しただけで読んでいないけど・・・ http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120206 大和政権の版図だの影響力だのの知識が皆無に近いのでとりあえず一冊読んでみることにした。期待しているような内容かどうか分から…

体調管理がなってない

ようやく川に到着したと思ったら・・・ん?なぜこのタイミングで頭痛が??? 川には入ってみたものの集中できないので車の中で休憩。うーん、九州でもあったな、こんなこと。 前回は鼻のかみ方が悪かったのだが、今回は原因不明。なんでじゃ〜 午後から少し…

おお、、、雪

朝起きたらかくれ里の周辺が真っ白に変わっていた・・・東北ではこの位の雪は大したことないのだろうけど、雪の降らない神奈川県民としてはこの雪は行動中止を勧告されたようなもの。 で、昼近くまでだらだらした後に砂金掘りに出発! 今日は宿も取ってある…

かくれ里

例によってかくれ里にお邪魔する。 来るたびに設備が拡充されているなあ〜 周辺(と言っても多少離れているが)も信号機が設置されたり、コンビニが仮設で復活していたりと徐々にではあるけど町が復旧しつつあるのがうれしい。

柴金探検隊

「あれは柴金掘り遺構かも?」という話を聞いたので宮城県北部まで行ってきた。 結果から言うと、たぶん砂金掘りとは関係なさそう。水路のようなものは確かにあるのだけど・・・川岸には石積みはあるけど、これは砂金掘りをした後の石を積んだのではなくて古…

アイヌは砂金を掘ったのか2

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20110105 その1 昨年も同じ人のブログから同じネタを拾っていますが・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/arch74324/archive/2011/12/20 イギリス東インド会社の貿易船隊司令官で、1613年に来日して平戸に商館を置いたジョン・セ…

一区切り

追加で三陸地域南部で出された文献の内、手元にあるものから土金に関連する記述を拾ってみて、“土金”調査に関しては一区切りとしようかな、と。 「パハヤチニカ」・・・記述なし。 「陸前高田市史 第十巻 産業編(下)」では、やはり柴金と同じものとして記…

砂金王に俺はなる!

「砂金王に俺はなる!」・・・とか、言ったかどうかは定かでないが、大正初期(?)の北海道の砂金掘り物語 http://www.aoisuisen.com/endoukehisi.htm 黄金の山は何処 砂金が多く寄り集まり易い場所を砂金堀人夫は、”寄せ場”と呼んでいた。砂金堀人夫の長い経…

敬福の子孫

韓国系とはいっても敬福の子孫が砂金掘り・・・って話じゃないよ。 http://122.200.244.199/musubu/02--1/02-.html ー砂金についてー- 砂金はもう何十年も前なんですけど、岩手の山奥で砂金掘りしている韓国系の方がいました。何年かに一度、段ボールで一箱…

雪も花粉も砂金も

近場の丹沢で久しぶりに砂金掘りしてきた。あれ?前回まともに掘ったのも丹沢が最後だったかな? まずは、T橋さんとO田さんが掘っているであろう場所に出向き偵察ご挨拶〜*1 うーん、この現場はもう掘るところも少なくなってきた感じ? 目をつけていた場所に…

明日こそは

・・・ちゃんと朝起きて砂金掘りに行くのだ・・・

いろいろ読んでみたけれど

本当は砂金掘りに行くつもりだったのだけど、休日になると布団から出たくない病を発症してしまい・・・昼から砂金掘りに出かけるのもなんだったので、土金に関する調査の続きをしてみた・・・*1 山金から砂金に至る各種の金の産出形態について調べてみたけれ…

「栃平B遺跡・古館遺跡」

「栃平B遺跡・古館遺跡」(栃木県教育委員会・(財)とちぎ生涯学習文化財団) http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120210 の報告書が届いた。 砂金採掘の穴(かもしれない)という記述は無いけど、穴同士が地下でつながっていたりするものもあるそうで、身延や三陸…

「きみも金鉱を発見できる」(石井康夫)

「きみも金鉱を発見できる」(石井康夫)に土金の記述があるとcarankeさんに教えてもらったので読み直す。 p.87 塊金鉱 塊状、または脈状をなして地中に存在する金鉱で、山金ともいわれる。 土金鉱 土状をなして地表を覆う金鉱をいう。柴金ともいう。 ・・・う…

「朝鮮國永興産金地の概况」(西和田 久學)

CiNiiで“土金”の全文検索をかけると唯一産金と関連しそうなのが、 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003014805 「朝鮮國永興産金地の概况」(西和田 久學) 地質學雜誌,1896-03-15土金以外にも幾つか興味のある事が読み取れるので以下に引用。(1896年発行の雑誌と…

砂糖と砂鉄

いまだに鹿児島某所の砂金の処理が終わっていない。砂鉄に砂金が混じり、さらに大量(?)のアマルガムが入っているようなので、普通にパンを使って砂金だけ濃縮しようとすると砂金のアマルガム化が進行する・・・のは避けたい。それで珍しく磁石の出番なの…

出てこない・・・

“土金”という言葉がどこに出てくるか?ということで太平洋戦争前後に出版された本を中心に目を通してみたが・・・出てこないんだなこれが。“土鉱”は出てくるんだけどこれは微妙なところで、黒鉱風化物を指していることが多いようなんだな・・・ 調べているう…

今度はクラクションが・・・

まだまだ続くよ車の不調。 今度はクラクションが鳴らなくなった。つい5分ほど前には鳴ったのになー

シルバーアクセサリー作り体験教室

昨年に引き続いて「シルバーアクセサリー作り体験教室」http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/whatsnew.html に参加してきた。 とはいっても、昨年も参加しているので「同じようなものを作ってもな〜」と思ったので、甲州金のレプリカを作って…

山金、土金

山金と土金の境界・定義はどこなの?何なの?という話しになったが立ち位置が違うので微妙に噛み合わない議論に・・・ 先行研究の調査が足りないのを承知で言えば、鉱石の採掘に斫りが必要か、掘るだけでよいかが境界になっていたのではないかと思う。 一方で…

柴金掘り遺跡?

先週の公開講座にて柴金採掘跡ではないかと説明されていた遺跡 栃木県馬頭の栃平B遺跡 データは全国埋文協ホームページ http://zenmaibun.com/index.html から・・・ =報告書抄録= データベースID: 0010881 シリーズ名: 栃木県埋蔵文化財調査報告 第279集 …

安ければ

こういう製品が安ければ・・・ http://www.isis-ltd.co.jp/product/005/index.html いろいろスポイトを試作して遊べるのになあ。高価なのと、砂金掘り用だと砂が噛むのでチェックバルブなんかも上手く動かない可能性があるので使えないかもしれないけど。

今金町 宮島1砂金採掘跡

今金町 宮島1砂金採掘跡 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/bnh/gaiyou-h21-hiyama.htm 調査地 瀬棚郡今金町4396林班わ小班 調査主体 今金町教育委員会 調査期間 平成21年8月12日〜8月28日 調査面積 1,800m2調査の概要 今金町の中心を流れる後志…

暖かな雨で

神奈川ではかなり気温も上がり、降水量も多そう。 山梨もこの調子なら雪解けして台風後の堆積土砂が少しは流れてくれるかも?

バッテリー換えた

送料込みでも6千円少々の安〜いバッテリーだけど交換してみた。うーん、快調だねえ。 問題は何年もつかだな・・・

西暦701年

「続日本記」には「西暦701年、凡海麁鎌(おおあまのあらかま)を陸奥に金製錬をさせるために派遣する」・・・という意味の記述がある。 http://www.j-texts.com/jodai/shoku2.html 《大宝元年(七〇一)三月戊子(十五)》○戊子。遣追大肆凡海宿禰麁鎌于陸奥…

まずはパンニングから

新人さん二人を川に連れ出しパンニングの練習(特訓?) 実績のある寄せ場なので、それほど大きな砂金は無いもののパンニングの練習には最適な環境。二人の皿からもパラパラと砂金が出てきていたので一安心。寒い川で砂金が採れないと悲しい気分になるもんねえ…

電車でGo!d

この週末は車が使えないので、電車でGo!dです・・・行ってきます〜